【必見】運動会で張り切すぎるパパの「あるあるネタ」6選!どんなハプニングがある!?

近ごろの運動会は、5月頃に行われる春の運動会と、10月頃開催される秋の運動会の2シーズンに分かれています。普段、育児になかなか参加できなくても、運動会だけは行くというパパは少なくないのではないでしょうか?それくらい、運動会という行事は幼いわが子の大切な思い出になりますよね。 子どもの成長が見られる運動会では、パパが張り切りすぎて色々なハプニングが起こることも少なくありません! 今回は、運動会で張り切るパパの「あるあるネタ」を6つご紹介します!

運動会のパパあるある①:全力疾走して大転倒!

 

引用:Twitter

運動会でパパが参加する種目は、基本的にリレーなど走る種目が多いです。

普段から運動をしていたり、走ったりしているパパであれば大丈夫。

しかし、日ごろから運動不足の状態なのにもかかわらず、急に全力疾走したり準備運動もせずに走るパパもおり、大転倒してしまうパパは意外と少なくありません。

「子どもにかっこいいパパの姿を見てもらいたい!」という心構えが大切ですが、結果として大転倒してしまっては逆にカッコ悪いですね!

運動会のパパあるある②: 大人げないほど本気になる

引用:Twitter

運動会の主役は、パパではなくあくまでも子どもたちです。

パパ主体の競技は運動会の中でも盛り上がる場面なので、「かっこ悪いところを見せられない!」というパパの気持ちはわかります。

しかし、あまりにもパパの力が入りすぎて、大人げないほど本気になるのはいかがなものです。

例えば、二人三脚などの子どもとぺアで行う競技で、子どものペースにまったく合わせず、我が子をかついでゴールしてしまうパパもいます…。

正直、カッコいいパパとは言えませんね!

運動会のパパあるある③:髪型・服装を気にしすぎる

引用:Twitter

運動会は、パパのためのファッションショーではありません。

しかし、運動会はママが勢ぞろいする場面でもあるため、少しでもかっこいいパパでいたいという気持ちから、髪型や服装など、おしゃれに気合がはいってしまうパパは意外と多いものです。

運動会で走ったり動いたりすれば、当然髪型は崩れます。

髪型が崩れないように気を使って運動会そのものを楽しめていないと、子どもも周囲の人たちももすぐに気づきます。

「あのパパ、何しに来たの?」なんて思われてしまうこともありますよ…。

また、風が強い日や、走りに夢中になりすぎると、頭につけているカツラが気になるのか、ズレないよう必死に抑えているパパもいます。

運動会で髪型や服装を気にしすぎるのは、「かっこいいパパ」とは程遠くなってしまいますね。

運動会のパパあるある④:子どもの応援に必死になりすぎる

引用:Twitter

どんなパパでも、自分の子どもが一番かわいいもの。

一生懸命頑張っている我が子を応援するのは、親として当然のことです。

しかし、度合いというものがあります。

応援の声があまりに大きすぎたり、競技をしている子どもと並走して走るなどの常識外れな応援の仕方は、他の人の迷惑になります。

子どもが頑張っている姿をたまにしか見られないパパだからこそ、周りが見えなくなってしまうことがあるようです。

運動会のパパあるある⑤:少しでも良い写真撮影の場所取りをする

引用:Twitter

運動会で子どもが頑張っている瞬間を、ビデオや写真におさめておきたいのが親心です。

そう思っているのは自分だけでなく、子どもの親全員が思っていることです。

パパの中には、朝早くから写真撮影の場所撮りに行き、運動会の間中ずっと占領するパパもいます。

写真撮影の場所は、譲り合って使うのが一般的です。

子ども想う気持ちはわかりますが、マナーを守って応援しするようにしましょう。

子どもが恥ずかしい思いをしてしまうこともありますよ!

運動会のパパあるある⑥:我が子と他の子を撮り間違える

引用:Twitter

運動会でパパが他人の子を撮影してしまうのは、意外と多いあるあるなのです!

我が子だと思ってビデオや写真を撮影していたのに、帰ってからチェックしてみたら、全然違う子だった…という撮り間違い。

パパの痛恨のミスですね!

一生懸命ビデオや写真を撮影したのに、わが子の成長ぶりがまったく撮れていないのは、ママとしてもショックが大きいことでしょう。

  • 事前に自分の子どもが走る順番を確認する
  • 目視して我が子がどうかチェックする

など、事前準備もしっかりした方が良いかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

運動会でのパパの「あるある」を6つご紹介しました。

クスっと笑ってしまうものから、他人に迷惑になるのはやめて!というものまでありましたね。

運動会は、自分の子どもの成長が見られる貴重な場なので、パパが子ども以上に張り切ってしまうのもわかります。

でも、周りの人たちに迷惑を掛けないようにだけは気を付けましょうね!
友だち追加
イラスト:ユキミさん

関東出身、関西在住。2歳の息子と夫と3人暮らし。
毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さん。
普段はインスタグラムにて息子の成長や日常などを絵日記にして配信中。

Instagram(yukita_1110)公式ブログ「これが現実!密着育児24時☆」