初めての子どもあるある「買い物編」6選!一人目の赤ちゃんで失敗しがちのなことは?

もうすぐ赤ちゃんが生まれるという時にするのが、赤ちゃんをお迎えする準備。ベビー服やお世話用品など、何かとベビー用品を買いに出かける機会も増えてきます。でも、初めての出産だと、そんなベビー用品の買い物で、色々と失敗してしまうこともあります。 今回は、初めての子どもが生まれた時に、ベビー用品の買い物でのあるあるを6つご紹介します。みんなの失敗談を参考にしましょう!

子供の買い物あるある①:ベビー用品かわいすぎて買い物が止まらない!

引用:Twitter

おもちゃやお世話用品など、ベビー用品はかわいくてついつい衝動買いしてしまうというママは多いもの。

特に、ベビー服は注意が必要です!

「肌着とロンパースを数着そろえておけば良いや」と思っていても、いざベビー服売り場に行ってみると、ずらっと並んだ小さいサイズの洋服にキュンキュンしてしまい、気づけばクローゼットの一角を占めるほど子どもの洋服を買ってしまうということもよくあります。

先に必要なものをリストアップしてからお買い物に行くようにしたいですね。

また、ベビー服は機能性や使用感も大事です。

選び方については、次の記事を参考にしてみてくださいね。

子供の買い物あるある②:買っても使わないものがたくさん

引用:Twitter

初産ということで、出産準備にかなりの金額をつぎ込んでいるというママは多くいます。

先輩ママに聞いたところ、なんと半数ものママたちが5~15万円ほど掛けていたとのことでした。

おさがりや中古などを利用して5万円未満で済んでいるという家庭も3割ほどありますが、出産準備に掛かるお金は大きな出費になってしまいます。

しかし、そんなにお金が掛かってしまったのにもかかわらず、いざ赤ちゃんが生まれてみたら「実際、コレ使わなかったな…」なんてことはよくあるもの。

最低限必要なベビー用品は、次の記事でご紹介しているので参考にしてくださいね。

必要なさそうなものは、レンタルしたりフリマアプリを使ったりして、賢くお買い物しましょう!

子供の買い物あるある③:生まれる前に買い物しすぎる

引用:Twitter

赤ちゃんが生まれることを楽しみにしすぎて、おむつや授乳グッズを出産の数ヶ月前から準備してしまうケースもあります。

あまりに早く準備しすぎてしまうと、保管場所をとってしまうので注意が必要ですよ。

また、赤ちゃんの性別がはっきりとわからないうちから、出産準備でものを買うのは待つことをおすすめします。

というのも、最初は「女の子」と診断されたとしても、検査を重ねるうちに「よく見たらやっぱり男の子だったね!」と言われることもあります。

「女の子の服を買わなきゃ~」と先走ってしまう気持ちもわかりますが、お金が無駄になってしまうこともありますので気をつけてくださいね。

子供の買い物あるある④:同じようなデザイン服をたくさん買ってしまう

引用:Twitter

ベビー服を買っても、「これと似た服、もう持ってた!」というのもあるあるです。

赤ちゃんに洋服を買ってあげるときは、親の好みが出るためベビー服のデザインは偏ってしまいがち。

小分けに買っている方や、時間がないときに衝動買いしてしまった方などが陥りやすいようです。

同じようなデザインの服に偏らないようにするためには、ベビー服はある程度まとめて買った方が良いかもしれませんね。

また、同じような系統の洋服ばかり買ってしまうという方は、友達や家族など他の人と一緒に買い物に行くのもおすすめです。

出産前でも出産後でも、良い息抜きになりますよ。

子供の買い物あるある⑤:すぐサイズアウトしてしまう

引用:Twitter

赤ちゃんや子どもの服はたった数ヶ月でサイズアウトしてしまうため、「もう買い換えるの!?」と驚いてしまうことが多々あります。

特に、産まれてくる赤ちゃんが大きい場合、50cmのベビー服は新生児の1ヶ月くらいしか使えない何ていうことになります。

「せっかく買ったのに…。」とがっかりしてしまうということになりかねません。

出産前の検査で、ある程度生まれてくる赤ちゃんの大きさは分かりますが、もちろん誤差もありますし、産後の成長具合もあります。

念のため、最初に用意するベビー服は少なめにしていた方が良いかもしれません。

また、メーカーごとにベビー服はサイズが異なる場合もよくありますので、注意が必要です。

海外ブランドと日本ブランドでは全然違いますので注意してくださいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

初めての子どもができた時にやりがちな「あるある」を6つご紹介しました。

赤ちゃんが初めてできた時は、経験したことのないことばかりなので、ご紹介した内容を経験したことがある方も多いのではないでしょうか?

ベビー用品の買い物をするときは、一度立ち止まって考えてみると、無駄な出費を減らすことができるかもしれませんね!

友だち追加
イラスト:ユキミさん

関東出身、関西在住。2歳の息子と夫と3人暮らし。
毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さん。
普段はインスタグラムにて息子の成長や日常などを絵日記にして配信中。

Instagram(yukita_1110)公式ブログ「これが現実!密着育児24時☆」