赤ちゃんポンチョは優秀アイテム!プレゼントにも喜ばれるポンチョ10選

赤ちゃんポンチョは、かわいいだけのアイテムではありません。夏でも冬でも、そしてさまざまな場面でも活躍する、とても優秀なアイテムです。今回は、赤ちゃんポンチョの使い方や選び方をご紹介します。プレゼントにも最適なおすすめ商品も集めましたので、ぜひご覧ください。

出産祝いや誕生日プレゼントにも最適な赤ちゃんポンチョ

赤ちゃんポンチョとは、マント型をした赤ちゃん用の羽織物のこと。腕を通さずにサッと羽織れるポンチョは、赤ちゃんにとってもママ・パパにとっても便利なアイテムです。ゆったりしていてサイズも限定されないので、出産祝いや誕生日プレゼントとしても喜ばれます。

ちなみにポンチョは、中南米の民族衣装。布の真ん中に穴を開けて首を通すシンプルなデザインで、防寒や防風のために着用されているそうです。機能性もオシャレさも兼ねそろえているポンチョ。日本に定着したのも納得ですね。

赤ちゃんポンチョは一年中使える優秀アイテム

もともとは寒い季節・場所でアウターとして使われていたポンチョですが、今はそうではありません。素材やデザインが工夫され、一年中使える万能アイテムに変化しています。暑い時期と寒い時期、それぞれどのように活躍するのか見てみましょう。

春~夏は紫外線対策に

紫外線が気になる春~夏。UVカット機能があるポンチョを選べば、赤ちゃんのデリケートな肌を守ることができます。吸水性や通気性がよいものなら、暑い日でも蒸れずに気持ちよく着られるでしょう。接触冷感素材の生地を選ぶのもよいですね。

紫外線対策として日焼け止めクリームを塗る方法もありますが、成分が気になったり赤ちゃんが嫌がったりして難しいこともあるでしょう。そのような場合も、ポンチョを使えば簡単に紫外線対策ができます。必要なときだけサッと羽織れるのもメリットです。

また、暑い夏でも室内はエアコンが効いていて寒く感じる場合があるでしょう。そのようなときも、ポンチョを羽織れば簡単に体温調節ができます。ポンチョは、暑い時期でも大活躍するアイテムなのです。

秋~冬は防寒対策に

秋~冬は、多くの方がポンチョを使う季節です。フリースやファー素材など保温性があるポンチョなら、一枚だけでも十分防寒対策になります。いつもより寒い日は、ジャンパーやコートの上から羽織ってもよいですね。

また、大人よりも体温が高い子どもは、動き回ったり室内に移動したりするだけで汗をかいてしまうことがあります。そのようなときも活躍するのがポンチョ。暑くなったら脱げばOKなので、簡単に体温調節ができます。

フード付きのポンチョを選べば、頭や耳に冷たい風が当たるのも防げるでしょう。寒い時期のお出かけも楽しくなりそうですね。

使い方は無限大!赤ちゃんポンチョが活躍する場面

季節を問わず使えるポンチョですが、他にも活躍する場面がたくさんあります。ボタンを外せば一枚の布になるので、工夫次第でさまざまなアイテムとして応用可能。用途に合わせて複数枚そろえておくのもよいかもしれませんね。

お風呂上りに

ポンチョには、お風呂上り用のものもあります。専用の商品でなくても、タオル素材やガーゼ素材のものならタオルとして代用可能。プール遊びのときにも使えます。

赤ちゃんや小さいお子さんとのお風呂はとても大変。着替えるのを嫌がって逃げまわる子どもを追いかけた経験は、多くの方があるはずです。裸のままでは、親子ともに風邪をひいてしまうでしょう。そのようなときも、ポンチョをサッとかぶせてあげれば湯冷め防止になります。ボタンを留めれば脱げないので、動き回っても安心です。

抱っこ紐でのお出かけに

ボタンを留めるだけで着られるポンチョは、抱っこ紐の上からでも使えます。寒い時期のお出かけは、つい厚着をしてしまいがち。しかし、抱っこ紐で抱っこした状態では、服の調節ができません。

そのようなときにおすすめなのがポンチョです。赤ちゃんは薄着にしておき、抱っこ紐の上からポンチョを羽織るようにしてみましょう。そうすれば、暑くなったときも簡単に衣服の調節ができます。大人用のポンチョを選んで、ママやパパと一緒に羽織ってもよいですね。

授乳ケープに

サイズの大きいポンチョなら、授乳ケープとしても活躍します。ママの首の後ろでボタンを留めて、本来とは逆の向きでポンチョを羽織ってみましょう。これだけで、簡単に授乳ができます。

授乳ケープに比べるとカバー率は少ないですが、十分代用はできるでしょう。うっかり授乳ケープを忘れてしまったときや、予定外の授乳のときなどに活用してみてください。

ひざ掛けやマットに

一枚の布にすれば、さまざまなアイテムに変身します。たとえば、オムツ替えのときのマット。お出かけ先で床を汚したくないときも、ポンチョを敷けば安心です。タオルやマットを忘れてしまったときに活用してみてください。

他にも、ママやパパのひざ掛け、お昼寝のときの掛布団など、さまざまな場面で活用できます。お出かけのときは、ポンチョを一枚持っていくと安心かもしれません。

赤ちゃんポンチョを選ぶときのポイント

さまざまな場面で活躍するポンチョ。どうせなら、できるだけ長く安全に使いたいですよね。そこで、赤ちゃんポンチョを選ぶときに注目したい3つのポイントをご紹介します。家族や友人のお子さんにプレゼントする際にも参考にしてみてください。

サイズ調整ができるものを選ぶ

一枚のポンチョをなるべく長く使うためには、ボタンでサイズが調整できるものがおすすめです。首回りのボタンが多いタイプなら、成長に合わせて首元の広さを調整できるでしょう。これなら、サイズが少し大きめのポンチョでも安心して着られます。

また、袖口にボタンが付いているポンチョもおすすめです。体にフィットして動きやすくなるので、年齢が上がって動き回るようになってからでも使いやすいでしょう。

裏表で素材が違うものを選ぶ

季節をまたいで使いたいなら、リバーシブルのポンチョを選びましょう。このとき大事になるのは素材です。たとえば、手触りのよいベロアとモコモコのボアのリバーシブル。肌寒い日はベロアを内側に、真冬はボアを内側にして使えば、秋~春頃まで長く使えます。

もちろん、デザインで選んでもOK。無地と花柄のリバーシブルなら、フォーマルな場面でも普段のお出かけでも使えます。

肌に優しいものを選ぶ

赤ちゃんが使うものなので、品質にはこだわってあげたいですね。特に、春~夏用のポンチョや湯上り用のポンチョなど、肌に直接触れるタイプは気を付けてください。国産のものやオーガニックコットンを使用したものを選ぶと安心です。

また、タグの位置やほつれなども気にしてみるとよいでしょう。ボタンや飾りが取れかけていないかをチェックしておくと、誤飲を防げます。

おすすめの赤ちゃんポンチョ10選!

赤ちゃんポンチョは種類も豊富で、どれを選んだらよいか悩んでしまいますよね。そこでさまざまな季節や場面で活躍する赤ちゃんポンチョを10品ご紹介します。普段使いに、友人や家族のお子さんへのプレゼントに、ぜひ参考にしてみてください。

名前が刺繍できる世界にたった一つのポンチョ


出典:Litakara baby|楽天市場

日本屈指のタオル産地である今治(いまばり)で作られた今治タオル。そのタオル生地がポンチョになりました。柔らかく優しい肌触りで、吸水性も抜群。お風呂上がりのタオルとしても、ちょっと肌寒いときの羽織りとしても使えます。何度洗っても品質が変わらないのは、今治タオルの特徴です。

さらに、名前や生年月日、出生体重などの刺繍も可能。世界に一つだけのオリジナルポンチョが作れます。長く使える大きめサイズです。

お風呂上りに!フード付きのバスタオル

出典:SweetSweet Shop|楽天市場

綿100%のガーゼ生地でできた、敏感肌の赤ちゃんにもおすすめのポンチョです。水分をサッと吸い取ってくれるので、お風呂上りや水遊び後に活躍します。フード付きなのもうれしいですね。ボタンは一つだけなので、大きくなればお子さんでも簡単に留められます。

デザインは全部で7種類。イチゴ、ヒヨコ、恐竜、クジラ、ウサギなどがあり、女の子でも男の子でも好きなデザインが見つかるでしょう。

フードをかぶればかわいい動物に変身!

出典:arte|楽天市場

アメリカ生まれのブランド「エレガント・ベビー」のポンチョは、とってもキュート。フードに動物の顔がデザインされていて、着るだけで変身。デザインは全部で9種類。サメやドラゴン、ネズミにひつじ、ユニコーンもあります。思わず写真撮影を始めてしまいそうですね。

お風呂上がりの肌にも優しい綿100%のポンチョで、安心して使えます。名入れ刺繍もできるので、プレゼントにもおすすめです。

95%以上UVカット!涼しく過ごせる春夏用ポンチョ

出典:BabyGoose|楽天市場

95%以上のUVカット、汗をかいても蒸れにくい吸水速乾、そして太陽の光を反射して涼しさを保ってくれるクーリングの効果があるこちらのポンチョ。一枚で3つの効果があるなんてうれしいですよね。しかも、洗濯しても効果は持続します。

袖の部分にはボタン付き。元気に動き回るときは留めて、抱っこ紐でお出かけのときは外して…と、自由に変えられます。新生児期から使えるショート丈のポンチョです。

サラッと着られるUVパーカーは扱いやすい工夫がいっぱい

出典:ZOOLAND|楽天市場

UVパーカーと名が付いたこちらのポンチョは、着るだけで紫外線対策ができます。メッシュ素材で蒸れにくく、暑い夏でもサラッと着られるのがうれしいですね。袖口にはボタンが付いているので、2通りの使い方ができます。

フードにはかわいい耳が付いていますが、デザインはシンプル。どんな服にも合わせられるポンチョです。厳しい基準をクリアした安心の製品で、赤ちゃんに安心して使えます。

成長に合わせて形が変わる!抱っこがしやすいポンチョ

出典:ベビーギフトショップ|楽天市場

「赤ちゃんコート」は、成長に合わせて2通りの使い方ができるポンチョです。新生児期から生後半年くらいまでは、センタースナップを留めてパンツタイプで。これなら、抱っこやおんぶのときもズレたりしません。生後半年以降はマントタイプで。袖ありのポンチョなので、動き回っても安心です。0~3歳くらいまで長く使えます。

素材はフリースで、薄くて軽いのに暖かいという特徴があります。重ね着もしやすいので、真冬でも活躍しそうですね。

マイクロボアのあったかポンチョは寒い時期にピッタリ

出典:赤ちゃんデパート水谷|楽天市場

ふわふわのマイクロボアを使ったポンチョは保温性がよく、冬のお出かけに最適です。フード付きで、耳や頭も防寒対策ができます。

デザインも豊富。ボーダー柄は3種類、ドット柄は4種類、シンプルなクマ柄は2種類で、それぞれ色も違います。サッと羽織るだけで、まるでお人形さんのようにかわいくなれますよ。

抱っこ紐にもベビーカーにも取り付けられる画期的なポンチョ

出典:Sweet Mommy|楽天市場

生後3カ月~2歳頃まで着られるこちらのポンチョは、さまざまな使い方ができる便利なアイテム。ゴムバンドが付いていて、抱っこ紐やベビーカーに取り付けられます。これなら、衣服の調節も簡単ですね。ボタンを外せばブランケットにもなります。お出かけの荷物が減って、ママやパパも身軽になるでしょう。

また、リバーシブルなので気温や場面に応じて使い分けが可能。モコモコで暖かいマシュマロボア、肌触りが抜群のコットンベロア、どちらも肌に優しい素材です。

一年中使えるTIFONEのポンチョはオシャレなデザインが魅力的

出典:WOODBOX|楽天市場

ブランド名のTIFONE(ティフォーネ)は、イタリア語で「嵐・台風」という意味。元気に成長し、将来注目されるような子どもになってほしいという願いが込められているそうです。ポンチョのデザインも、他とは一味違います。ネイビーとライム、イエローとターコイズなど、色の組み合わせも斬新。迷彩柄も選べます。

新生児から3歳くらいまで使えるフリーサイズ。薄手の生地で、季節を問わず使えます。

リボンにポンポン…オシャレさんも納得のポンチョ

出典:Baby Purple|楽天市場

「かわいい」が大好きなお子さんにおすすめのポンチョです。首元には大きなリボン、裾にはポンポンがたくさん付いています。フードの先に付いたカラフルなリボンもオシャレですね。

カラーは、みずいろ、ラベンダー、ライトグレーの3種類。サイズも2種類あり、小さなお子さんから小学生くらいまで着用可能です。プレゼントとしても喜ばれそうですね。

まとめ

赤ちゃんポンチョは便利でかわいいアイテム。赤ちゃんだけでなく、ママやパパにもうれしいことがいっぱいです。今回の選び方のポイントを参考に、お気に入りの赤ちゃんポンチョを見つけてみてください。プレゼントするときは、肌に優しく、長く使えるものを選ぶとよいでしょう。


あわせて読みたい

関連リンク:ベビー用レインポンチョが雨の日はおすすめ!機能的でおしゃれな人気5選