産後やせないのはなぜ?原因と効果的なダイエット方法をご紹介

「産後すぐに戻ると思っていた体型が戻らない」「体重が落ちずにやせない」といった悩みを抱えるママは多いですよね。今回はそんなママのために、産後にやせない原因や、無理のない範囲で始められるダイエット方法についてご紹介します。

産後やせないと悩んでいるママへ…

実は、産後すぐにやせないのは当たり前のこと。まずは、産後どのくらいで体型を戻していけばよいのか、目安となる期間について解説します。

産後1~3カ月でやせないのは普通

産後1ヵ月半頃までは産褥期と呼ばれ、悪露が続いたりホルモンバランスが崩れたりとママの体調が安定しない状態が続きます。この時期は体をゆっくりと休めながら育児に向き合う期間と考えて、無理なダイエットは控えるようにしましょう。

また、出産したらすぐにお腹がへこむと考えているママも多いですが、実は産後すぐのお腹は想像以上に出ています。妊娠期間で大きくなった子宮が元の大きさに戻るまでには、およそ6週間の期間が必要だといわれており、ぽっこり出たお腹も徐々に元の状態へと回復していくのです。

個人差はあるが、1年程かけて体型を戻そう

本格的なダイエットを始めるのは、1カ月検診で体に問題がないことを確認してからと考えてください。子宮の戻りなどに不調がなければ、徐々に体を動かして蓄えられた脂肪を落とす準備を始めましょう。

約10カ月かけて赤ちゃんのための体を作ってきたのですから、焦りは禁物。「すぐにやせたい」と無理をするのではなく、1年程を目安に考えて元の体型に戻していけるとよいですね。自分の体の声に耳を傾けながら、ダイエットに励むようにしましょう。

2~3年経つとどんどんやせにくくなることも

産後2~3年経ってしまうと、骨盤の歪みなどが原因でやせにくくなってしまうケースもあります。2~3年の間にさらに脂肪を蓄えてしまい、余計にやせにくくなってしまったというケースも。

とはいえ、赤ちゃんの育児と同時進行でダイエットを進めるのは想像以上に大変なものです。ダイエットにばかり気を取られて、自分の体に無理をさせてしまうのもよくありません。

時間が経つほどにやせにくくなる傾向にはありますが、年齢や環境によって個人差も大きいもの。心に余裕を持って「ダイエットを始めよう」と思えた時が、頑張り時だと考えるようにしてみてくださいね。

「産後食べていないのにやせない」は栄養が足りていないかも

「産後ほとんど食べていないのにやせない」という声も耳にしますが、これは筋肉を作るためのタンパク質が足りていないことが原因かもしれません。肉や魚介、乳製品などに多く含まれるタンパク質をしっかりと摂ることで、筋トレなどの効果もアップするといわれているからです。

産後のダイエットで無理な食事制限をすると、母乳が出なくなったり疲れやすくなったりと体に不調が出る可能性も考えられます。最近は、ダイエット目的でタンパク質が豊富なプロテインを飲んでいる方も多いので、上手に活用するのもおすすめです。

母乳をあげているのに産後やせない理由

「母乳をあげると産後どんどん体重が落ちる」という経験談を聞いたことのある方は多いはずです。しかし、母乳をあげていても産後なかなか体重が落ちないと感じている方もいますよね。

たしかに授乳はカロリーを消費するので、完全ミルク育児のママよりも体重は落ちやすいかもしれません。しかし、母乳が出る量には個人差があります。思っている以上に母乳の量が少ないことが、体重が落ちない原因になっている場合もあるのです。

また、授乳で消費するカロリー以上に、食事やおやつでカロリーを摂取している可能性も考えられます。授乳をしているとどうしてもお腹が減ってしまうので、無意識のうちに食べ過ぎてしまっているママは少なくありません。

「母乳でやせる」という認識は間違いではありませんが、過信しすぎないよう食事の量などを一度見直してみるとよいでしょう。

帝王切開だと産後やせないは本当?

「帝王切開で出産した場合は自然分娩よりやせない」という話を耳にしたことのある方もいますよね。これは本当なのでしょうか?帝王切開が産後やせないといわれる理由について解説します。

帝王切開は体の回復に時間がかかる場合が多い

帝王切開は手術をして出産するので、自然分娩よりも体の回復に時間がかかるといわれています。自然分娩より入院日数も長くなり、お腹の痛みも簡単には癒えません。そのため、本格的な運動などを始めるのがどうしても遅くなってしまいます。

ダイエットを始めようと意気込んでも、手術の痛みが残っていれば無理をして運動や筋トレをする訳にはいきませんよね。そのため、帝王切開だと産後やせにくいといわれているのです。

体の声を聞きながらダイエットを始めよう

帝王切開で産後ダイエットを始める場合、まずは自分の体の様子をしっかりと自覚することが大切です。無理をしていないか、少しでも痛みはないか、自分の体としっかり向き合いながらダイエットをスタートしましょう。

2人目だと産後やせないといわれる理由は?

「2人目以降の出産は、初産の時よりもやせにくい」という意見は多いですよね。同じ妊娠期間と出産を経験しているはずなのに、どうして2人目以降は産後やせないといわれるのでしょうか?その理由について解説します。

年齢を重ねるごとにやせにくくなっているのかも

2人目以降の産後がやせないといわれる理由に「年齢」があります。初産よりも2人目、3人目の出産時の方が年齢を重ねていますから、その分代謝が落ち、脂肪も落ちにくくなっているのは当然なのかもしれません。

「1人目の産後はこの方法でやせたから」とやみくもになるのではなく、今の自分の年齢や環境に合ったダイエット方法を考えてみるのがおすすめです。

2人育児や睡眠不足でストレスを感じやすい

2人目以降の産後は、上の子と赤ちゃんのW育児で初産の時よりも疲労を感じやすい傾向にあります。また、睡眠不足などでストレスを感じやすく、暴飲暴食などに走ってしまうケースも少なくありません。ダイエットのことを考えすぎて、さらにストレスになることもあるのでしょう。

ストレスはダイエットの大敵ですから、無理は禁物です。自分の心に余裕が持てる状態や環境になってから、産後ダイエットを始めるようにしましょう。

産後ダイエットの効果的な方法

最後に、産後やせないと悩んでいるママのためのおすすめダイエット方法をいくつかご紹介します。自分に合った方法を上手に組み合わせて、無理のない範囲で産後ダイエットを始めてみてください。

食事のカロリーを管理する

産後やせないからといって、無理な食事制限をするのは絶対にやめましょう。母乳育児のママであれば母乳が出にくくなることもありますし、育児で疲れているママの体調不良に繋がる大きな原因にもなります。

ダイエットのために食事を意識したいのであれば、カロリーを管理する方法がおすすめです。野菜やお肉などをバランスよく食べながら、自分の体に必要なカロリーと栄養をしっかりと摂取するようにしましょう。

骨盤を整える

産後のダイエットでやせない原因の一つとして、骨盤の歪みがあげられます。骨盤が歪んでいると、ホルモンが分泌され過ぎてしまったり、腰痛で体のバランスが悪くなったりと、不調が続いてしまうこともあるからです。

そこでおすすめなのが、自宅でできるケアを継続的に行うこと。骨盤を整えるためのストレッチや体操をしたり、骨盤ベルトで産後からしっかり骨盤を締めたりして、ケアをしていきましょう。

整体院や整骨院などで産後の骨盤矯正をメニューに取り入れているところもあるので、近所にあれば通ってみるのも一つの方法です。

赤ちゃんとお散歩

赤ちゃんの1カ月健診が終われば、日光浴などで外出する機会が少しずつ増えていきます。抱っこ紐やベビーカーで赤ちゃんを連れて、のんびり散歩をするのも産後ダイエットにはとても効果的です。妊娠中はお腹の張りなどを気にしてなかなか動けなかったというママも、産後は積極的に散歩をして体を動かしましょう。

ただし冬生まれの赤ちゃんの場合、長時間の散歩は負担が大きくなってしまいます。赤ちゃんの体調や体温調節をしっかりと考えたうえで、適度な時間の散歩を習慣にしてみてください。

宅トレ

産後何カ月経ってもぽっこりお腹が戻らないという場合は、お腹を重点的にケアするための筋トレを始めるのもよいでしょう。

家にいながらしっかりと体を動かせる宅トレは、産後やせないと悩むママの強い味方になってくれるはずです。最近では、動画サイトなどで筋トレやトレーニングの動画などを簡単に探すことができます。産後ママのためのトレーニング動画も数多く投稿されているので、自分に合ったものを探してみてください。

ゆったり服を卒業

妊娠中の服や下着を産後も使い続けると、ゆったりした感覚に慣れてしまい体型が戻りにくい傾向にあるといわれています。もちろん、ぽっこりお腹がなかなか戻らない時期に無理をしてきついデニムを履く必要はありませんが、数カ月経っているなら少しずつ妊娠前の服にもチャレンジしてみましょう。

自分の体型の変化を視覚的に受け止めることで、ダイエットに対するモチベーションもグッと上がりますよ。

ストレス解消法を見つける

睡眠不足や育児の疲れによるストレスは、ダイエットの大敵です。ついつい甘いものが食べたくなったり運動をする元気が出なかったりと、やせない原因を作り出してしまうことも考えられます。

産後やせないと悩むママは、まずストレスの解消法を自分なりに見つけてみてください。趣味に没頭したり思い切り歌を歌ったり、簡単なことでもOK。ストレス解消法をきちんと自覚していると、「暴飲暴食で今までの努力が水の泡」という事態も避けることができますよ。

まとめ

産後なかなかやせないというのは、多くのママにとって共通の悩みです。しかし、やせないからといって無理をするのは絶対にNG。慣れない赤ちゃんとの生活で体や心に負担をかけないよう、できる範囲でのダイエットから徐々に始めていきましょう。


あわせて読みたい

関連リンク:産後ダイエットにおすすめの本5選。本を参考に自宅で骨盤矯正