【動画】身近なもので手作りおもちゃ!安心素材で赤ちゃんとスキンシップに

赤ちゃんと一緒に家にいる時間が長くなると、「今日は何をして遊ぼう・・・」と悩んでしまいますよね。そんなときは身近なものでできる、手作りおもちゃにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?この記事では0〜3歳のお子さんと楽しく遊べる、人気の手作りおもちゃレシピを月齢ごとに集めました。お子さんと一緒に作れるおもちゃもあるので、ぜひ参考にしてみてください!

おもちゃ作りに使える身近なアイテム

まずは、手作りおもちゃの材料となる身近なアイテムをご紹介します。手に入りやすいかつ、簡単に加工できるものを選ぶようにしましょう。

牛乳パック

工作の定番アイテムといえば、牛乳パック。切ったり貼ったりしやすいので、いろんなおもちゃが作れますよ。丈夫さもあるため、本数がたくさん集まってきたらイスを作ってみるのもおすすめです。

出典:【親子で工作】牛乳パックでつくるアンパンマン椅子。

ペットボトル・フタ

ペットボトルは、耐水性に優れているのが魅力。お部屋だけでなく、お風呂場やプールでも遊べます。ただしカットする場合は切り口が鋭くなりがちなので、ビニールテープなどでカバーするなど安全面に配慮しましょう。

出典:水遊び用のペットボトルで作るおもちゃ3種類の作り方!スコップ&ジョウロ、マジックジュース、キラキラジュース【保育士・遊び道具】

紙コップ

無地のものから色・柄ものまで、さまざまな種類がある紙コップ。くっつけたり重ねたり、アレンジ次第でいろんなおもちゃに変化します。色ペンを使って、お子様と一緒にイラストを書くのも楽しいですよ。

出典:【かわいい製作】パクパクかえるパペットの作り方〈簡単工作・手作りおもちゃ〉【紙コップだけ】Paper Cup Frog

お菓子・ティッシュの空箱

BOX型や筒型など、箱の形を活かしたおもちゃ作りに向いています。画用紙を貼ってアレンジしたり、パッケージのデザインをそのまま使ってもかわいいですね。

出典:無限に遊べるティッシュボックス!【手作りおもちゃ】

ダンボール

大型なものから小さなものまで、アレンジしやすいのがダンボールです。DIYが得意な人は、ままごとキッチンやダンボールハウスなど大きなおもちゃにぜひチャレンジしてみてください。

出典:【廃材工作】段ボールキッチンの作り方【100均DIY】 ごっこ遊び おままごと

フェルト

柔らかい布おもちゃを作りたいときに活躍するのが、フェルト。最近では100円ショップでも、カラフルなフェルトや布素材が販売されています。ミシンを使わなくとも、手縫いでできるおもちゃがたくさんありますよ。

出典:赤ちゃん布ボールオモチャの作り方

安全な道具も一緒に準備しよう

次に準備するのが、材料を加工するための道具です。切るための「ハサミ」や素材同士を貼り付ける「のり」は必需品なので、忘れず準備しましょう。作業マットもあわせて用意しておくと、机を汚さず作業できます。

<おもちゃ作りに必要な道具例>

  • 切る:ハサミ・カッター
  • 貼る:のりや・ガムテープ・セロハンテープ
  • デザイン:画用紙・色ペン・折り紙
  • 縫う:針と糸・布用ボンド

オルファ(OLFA) カッターマットA3

ハサミやカッターを使うときに便利な、メモリ付きなのがうれしいポイントです。

Amazon

楽天

またお子様と一緒におもちゃ作りをする際に役立つ、安全に配慮したおすすめのハサミ・のり・色ペン・テープもご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

「クツワ STAD はさみ きっちょん」

2歳から使える子供用のはさみ。刃先まで樹脂で覆われているため、お子様でも安全に使えます。


Amazon

楽天

「ヤマト こうさくのり」

天然素材で作られたでんぷんのりです。フタが繋がっているので、なくす心配がないのもうれしいですね。

Amazon

「サクラクレパス 洗たくで落とせるサイペン」

食用染料を使ったインクを採用。服に付いてしまっても洗濯で落とせますよ!


Amazon

楽天

カモ井加工紙 マスキングテープ10色セット

カラフルなマスキングテープは、おもちゃの飾りつけにぴったりです。テープカッターがなくても切れるので、お子さんと一緒におもちゃ作りをする際にも安心して使えますよ。

Amazon

楽天

おもちゃを手作りする際の注意点

おもちゃ作りをする際は、ハサミやカッターなどの取り扱いに注意しましょう。赤ちゃんから離れた場所で作業を行なったり、寝ている間に作るようにしてくださいね。またお子様と一緒に作るときは、手を切ったりしないよう目を離さないことが大切です。

また赤ちゃん向けのおもちゃを作る場合は、なめても大丈夫な素材か・口に入らないサイズかというところにも気をつける必要があります。牛乳パックやペットボトルなどは切った部分を丸くする・テープで補強すると安全ですよ。

年齢別!手作りおもちゃ人気レシピ

続いて、赤ちゃんにおすすめの手作りおもちゃレシピを年齢別でご紹介します。簡単に作れるものから、ちょっと手の込んだおもちゃまで幅広くご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

0歳向け手作りおもちゃ

0歳の赤ちゃんは、気になるものをじっと見つめたり、音のなる方向を振り返ったりと、五感を通してさまざまなものに興味を示してくれます。目や耳で楽しめるものや手指の動きの練習になるような、おもちゃを選んでみてください。

■キラキラ光るセンサリーボトル

ペットボトルに小さくカットした透明フィルムを入れて水を注ぐだけと、とっても簡単に作れます。短時間で赤ちゃんが喜ぶおもちゃができあがりますよ。

出典:【手作りおもちゃ】センサリーボトル【子育て・保育】

■牛乳パックでいないいないばぁ

いないいないばぁが大好きな赤ちゃんも多いですよね!2本の牛乳パックと画用紙で簡単にできるので、お子さんの好きなキャラクターでぜひ作ってみてください。

出典:牛乳パックで簡単工作 「いないいないばあ」 の作り方 【手作りおもちゃ・工作】

■手作りガラガラ

手縫いで作る、布素材のガラガラおもちゃ。月齢の低い赤ちゃんには、柔らかいおもちゃがうれしいですよね。中に鈴を入れているので、リンリンという音も楽しめますよ。

出典: 赤ちゃん用ガラガラの作り方♪うさぎ編♪初心者でもハギレでできる簡単な手縫いでつくるベビーにぎにぎ。無料型紙&字幕つき♪how to make rattle for babies ♪ Rabbit

1歳向け手作りおもちゃ

1歳を過ぎると0歳の頃に比べて、物をつまむ・離すといった指先を動かす力が少しずつ付いてきます。目の前の欲しいものを、自分でつかむといった動きが遊びのなかで取り入れられるおもちゃがぴったりです。

■指先の知育に!ペットボトルでキャラクターおもちゃ

ペットボトルの上部1/3ほどをカットし、キャラクターやイラストを描いた厚紙を貼り付けるだけで完成です。何本も作って並べるのを楽しんだり、キャップの開け閉めで指先の動きの練習にもなりますよ。

出典:【指先の知育】『ペットボトルで手作りおもちゃ』幼児向け

■牛乳パックでくるくるコマ

開いた牛乳パックにペットボトルのフタを付ければ、1〜2歳のお子さんの力でも回せるコマが完成します。牛乳パックにお絵かきしてもらえば、お子さんと一緒に作れますよ。

出典:牛乳パックで1〜2歳でも回せる『コマ』を作ったよ・簡単・よく回る・保育・手作りおもちゃ❤︎DIY/spinning top/milk carton/It’s that easy!!❤︎#693

■ぽっとん落とし

100円ショップのフタ付き容器とペットボトルの蓋で作る、ぽっとん落とし。一見難しそうですが、容器のフタに穴を開けて、ペットボトルのフタ2つをくっつけるだけと簡単にできあがります。穴部分は鋭くなっているので、ビニールテープで保護してくださいね。

出典: 【簡単】1歳前後の赤ちゃんが嘘みたいに夢中になる「ぽっとん落とし」の作り方!【100均】

2歳向け手作りおもちゃ

2歳になると、指先がグッと器用になってきます。さらに好きなキャラクターや物の名前を覚えて、ごっこ遊びをする子も。指先と頭を使いながらお子さんの想像力をアップさせる、自由度の高いおもちゃを作ってあげましょう。

■牛乳パックで作る絵あわせパズル

カットした牛乳パックに、画用紙・イラストを貼り付けて作ります。絵あわせパズルのほか、つみきとしても遊べますよ。

出典:【おうち時間】牛乳パックで手作りおもちゃ『絵あわせパズル』幼児向け

■ボタンかけの練習に!フェルトおもちゃ

裁縫が得意なママ・パパにおすすめ。丸く切ったフェルトにボタンを縫い付けるだけで、遊びながらボタンかけの練習ができちゃいます。手縫いで簡単に作れますよ。

出典:【赤ちゃん 1歳9ヶ月】フェルトおもちゃでボタンかけ練習 / はらぺこあおむし / モンテッソーリ教育【作り方 / 成長記録】

■くっつけて遊べる!ペットボトルのフタのおもちゃ

ペットボトルのフタをマジックテープでくっつけて遊ぶ、ユニークなおもちゃです。フタに付けるマジックテープを増やせば、いろんな遊び方ができます。

出典: 【手作りおもちゃ】ペットボトルキャップ くっつけて遊ぶ

3歳向け手作りおもちゃ

3歳頃になると、話せる言葉が増えるとともに、「自分でやりたい」といった気持ちも強くなっていきます。絵を一緒に描く・画用紙を切って貼るなど、お子さんと一緒におもちゃ作りにチャレンジするのもおすすめです。

■ビー玉落とし

カットしたペットボトルに厚紙入れて作る、ビー玉落とし。ビー玉が転がる音で、楽器としても遊べますね。

出典:【ビー玉落とし】赤ちゃんも夢中に!アンパンマンのペットボトル遊び◎【手作りおもちゃ】

■ぴょんぴょんガエル

動きのあるおもちゃは、子供の興味を引きます。かえるの動きをマネしながら、一緒に遊びましょう。

出典:【廃材遊び】牛乳パックでパッチンカエル〈簡単で遊べる工作〉【飛ぶかえる】今すぐ作れる手作りおもちゃ

■ダンボール自販機

手先が器用なママ・パパにおすすめなのが、ダンボールで作る自販機です。ボタンを押すと、ガチャガチャが出てきます。作りがしっかりしているので、中に入れるものを変えれば、長く遊べますよ。

出典: 【工作】ダンボールガチャの作り方! How to make a Capsule Toy Machine!

手作りおもちゃで赤ちゃんと楽しく遊ぼう

牛乳パックやペットボトルなど、身近なアイテムを使って手軽に作れるおもちゃをご紹介しました。赤ちゃんの好きなキャラクターを描いてアレンジすると、より喜んで遊んでくれますよ。2〜3歳ぐらいのお子さんであれば一緒に作れるおもちゃもあるので、ハサミやカッターの取り扱いに注意しながら親子で楽しい時間を過ごしてくださいね。


あわせて読みたい

関連リンク:羊毛フェルトで子供のおもちゃを手作り!初心でも簡単に作れるのは?