【2023年最新!25選】離乳食の食器をかわいくおしゃれに!プレゼントにもおすすめ

「はじめての赤ちゃんの離乳食、どんな食器を準備すればいいの?」「出産祝いのプレゼントに離乳食用の食器を選びたいけれど、何がおすすめ?」と考えている方もいるでしょう。そこで今回は、ベビーの離乳食の食器はどうやって選べばいいのか、おすすめの食器ブランドも紹介します。 また、用途や素材別におすすめの離乳食用食器も紹介しているので、赤ちゃんのはじめての食事が楽しくなるような食器を選んでみてください。

目次

離乳食の食器の選び方や基準は?

 

離乳食の食器には、素材やデザインが違うさまざまな種類があります。赤ちゃんの月齢やママの使いやすさなど重視するポイントを決めると、食器が選びやすくなるでしょう。

おしゃれと機能性の両方を備えた食器もたくさんあるので、楽しみながら選んでみてください。

ベビーの月齢で選ぶ

離乳食を開始する人が多い生後6ヶ月頃は、赤ちゃんがスプーンを持って自分で食べるのが難しいので、ママが食べさせやすい食器を選ぶのがおすすめです。「できるだけ自分で食べる楽しさを味わってほしい」という人は、食器の下に吸盤がついてひっくり返りにくいものを選ぶといいでしょう。

離乳食中期〜後期は赤ちゃんが自分でスプーンやフォークを持って食べるのに慣れていることが多いので、離乳食がすくいやすいボウルタイプの食器を選ぶとこぼさず食べやすいです。プレートタイプは赤ちゃんが自由に食べやすく、見た目が鮮やかに見えるというメリットがあります。

食器の素材に注目して選ぶ

離乳食の食器は素材によって特徴があります。素材ごとの特徴を参考にして、ベストな食器を選んでみてください。

  • プラスチック:軽くて落としても割れにくい。遊び食べをしやすい離乳食初期におすすめ
  • 陶器・磁器:耐久性があり、安定感がある。長持ちする食器を探している人におすすめ
  • シリコン:軽くてひっくり返りにくい。電子レンジや食洗機に対応しているものも多い
  • 木・竹:おしゃれで軽い。熱が伝わりにくいので火傷防止につながる

使いやすさや手入れのしやすさで選ぶ

電子レンジ対応の食器は、ほかの器に移し替えなくてもいいので使いやすいです。小分けにして冷凍していた離乳食を、食べる分だけ器に入れたり、器に材料を入れてレンジで離乳食を作ったりなど、用途も広がります。

また、食洗機を使っている人は、食洗機対応かどうかもチェックしておきましょう。食洗機に対応していない器を食洗機で洗っていると破損の原因になるので、事前に確認して器を選んでみてください。

おしゃれで使いやすい!離乳食の食器の人気ブランド

「離乳食の食器はどこで買ったらいいかわからない」という人は、耐久性や機能面で優れている人気ブランドの食器がおすすめです。食器ブランドやベビーブランドなど、離乳食に最適な食器を販売しているブランドは多数あります。

見た目にも高級感があるので、プレゼントにも喜ばれるでしょう。

ル・クルーゼ


出典:楽天市場

フランスで生まれた老舗の食器ブランド「ル・クルーゼ」。職人が一つ一つ心を込めて作る食器は、「一生使える食器」として約100年もの間愛されています。

耐久性や使いやすさもさることながら、そのデザインの美しさもル・クルーゼが愛されるポイント。「世代を超えても長く使えますように」という気持ちを込めて、出産祝いや100日祝いのプレゼントにも選ばれている人気ブランドです。

KEYUCA(ケユカ)

出典:楽天市場

「KEYUCA(ケユカ)」は食器だけでなく、カーテンや家具、服飾雑貨など、暮らしに寄り添う商品を販売するライフスタイルショップです。見た目、品質、価格のバランスを考えた商品が揃っているので、買いやすいのがケユカの食器の特徴。

離乳食食器は機能性や使いやすさはもちろん、赤ちゃんが食事を楽しめるよう、口あたりも考えてデザインされています。ナチュラルなペールカラーも、ケユカの魅力です。

ミキハウス

出典:楽天市場

子ども服の老舗ブランドとして有名な「ミキハウス」は、衣料品だけでなく、さまざまなベビーグッズを販売しています。流行り廃りのないキュートな柄のベビー服など、商品も豊富です。

出産祝いとしても定番のブランドなので、プレゼントとして贈るには最適。プラスチック製で使いやすく、セット商品が多くあります。

マリメッコ


出典:楽天市場

独自の北欧柄が特徴のマリメッコは、衣料品だけでなく食器も販売しています。ベビー用として販売されているわけではありませんが、使いやすさと品質の良さから離乳食食器として活用する人も多いです。

ボウルやプレートなど、磁器の食器は耐久性があり、長持ちするのが特徴。電子レンジや食洗機にも対応しているため、離乳食用食器としても申し分ありません。

mamamanma

出典:楽天市場

「mamamanma」は、ナチュラルな雑貨や韓国雑貨が好きな人におすすめのブランドです。ナチュラルカラーとキュートなデザインが特徴で、ほとんどの食器が竹粉を配合したプラスチックで作られています。

竹粉配合バイオマスプラスチックの魅力は、軽くて使いやすいプラスチックの特徴を持ちながら、電子レンジや食洗機にも対応しているところ。デザイン性と機能性の両方を兼ね備えているので、人気が高まっているブランドです。

使いやすいプラスチックのおすすめ離乳食食器

使いやすいプラスチックの離乳食食器は、プチプラのものが多く買いやすいのがメリットです。ただし、着色しやすいというデメリットがあるので、定期的に新調すると衛生面で安心でしょう。

ボウルタイプのプラスチック食器は、赤ちゃんのおやつを入れるのにも最適です。

おしゃれ好きのママにおすすめ!キュートな雲形食器

出典:楽天市場

雲型のプレートは、人気の離乳食食器ブランド「mamamanma」の定番商品。雲型にすることで、赤ちゃんが離乳食をすくいやすくしています。

仕切りのないプレートは主食やおやつを入れるのにピッタリ。仕切りのあるプレートは、主食とおかずを入れるのに最適です。

電子レンジや食洗機に対応しているので、お手入れがしやすいのも魅力でしょう。

自由自在に使える!クマ型プレートセット

出典:楽天市場

離乳食初期〜離乳食完了期まで長く使える食器のセットです。クマ型のキュートなプレートとボウルは、深めの作りになっているので、さまざまな離乳食メニューに対応しています。

大きさが違うため、重ねて収納できるのもうれしいポイント。電子レンジや食洗機にも対応しています。

すべりにくい!ミッフィーのはじめて離乳食セット

出典:楽天市場

子どもから大人まで人気の高いミッフィーの離乳食セットは、調理から食事まで幅広く使えるアイテムが揃っています。持つ部分や底がシリコンになっているので、赤ちゃんが食器を持ちやすく、ひっくり返しにくいのがメリット。

赤ちゃんが使いやすいよう、ほどよくカーブしたカトラリーやママが食べさせやすいスプーンなど、離乳食の期間を快適に、楽しく過ごすのに役立ちます。

木製みたいなあたたかい雰囲気!割れにくい離乳食プレート

出典:楽天市場

木製の食器はあたたかみがあっておしゃれですが、お手入れが大変というイメージがある人もいるでしょう。まるで木製食器のようなデザインの食器なら、見た目も機能性も兼ね備えています。

離乳食初期はプレートに主食やおかずを並べて手づかみ食べに、離乳食後期以降はプレートにおかずを並べてボウルにご飯をよそってもOK。日本製で割れにくいので長く使えるでしょう。

長く使える陶器のおすすめ離乳食食器

食べ物の色がつきにくく、耐久性に優れた陶器の食器は衛生面を重視したい人におすすめです。また、プラスチックよりも重みがあり安定感があるので、赤ちゃんが器を傾けてもこぼれにくいのが魅力。

高級感があるので、大人用の食事と一緒に食卓に並べても映えるのもうれしいポイントです。

ナチュラルカラーがかわいい!北欧テイストの食器

出典:楽天市場

子どもが上手にすくえるようにという思いを込めた「SUCUU(スクウ)」は、ナチュラルカラーのデザインがかわいい離乳食食器です。返しや角にこだわったことで、赤ちゃんもママも離乳食をすくいやすい作りになっています。

陶磁器なので、電子レンジや食洗機にも対応。名入れ可能で複数の食器を組み合わせることもできるので、プレゼントにも最適です。

全部食べたらキュートな絵柄が!食べやすい陶器の食器

出典:楽天市場

離乳食を食べ進めていくと見えてくる、キュートなサーカス柄が特徴のボウルです。「遊び食べをしてしまう」「食が細くてなかなか食べてくれない」という赤ちゃんも、食事が楽しめるデザインになっています。

離乳食後期のご飯、麺類にちょうどいい大きさのボウルは、おやつ用、デザート用としても活躍します。フチに返しがついているのでこぼしにくく、電子レンジや食洗機にも対応しています。

名入れできる!シンプルな絵柄が上品な陶器の食器

出典:楽天市場

主張しすぎない柄と、繊細な作りが上品な食器は、老舗の食器メーカー「ニッコー」のアイテム。日本製で細部まで丁寧に作られているため、口あたりがいいのが特徴です。

強化磁器なので、電子レンジや食洗機だけでなく、オーブンにも対応しています。名入れ可能なので、プレゼントにもおすすめです。

離乳食が映える上品カラー!ル・クルーゼの食器

出典:楽天市場

ル・クルーゼの食器はおしゃれなデザインと耐久性が大きな魅力。耐熱性に優れているので、電子レンジやオーブンにも対応しています。

プレートが細かく仕切られていたり、小さなボウルがついていたりなど、離乳食初期でも使いやすいデザインです。取っ手がついた耐熱皿は、麺類やおかゆなどのあたたかいメニューはもちろん、グラタン皿としても利用できます。

赤ちゃんから幼児期、大人になっても使えるので、記念に残る食器を探している人にもピッタリです。

見た目も機能も良し!ネコ型プレート食器

出典:楽天市場

見た目にも楽しいネコ型のランチプレートは、深めのデザインなので、離乳食初期の汁気が多いメニューを並べても混ざりにくいのがポイント。主食、主菜、副菜とバランスよく並べられるので、洗い物も少なくて済みます。

磁器なので、電子レンジや食洗機に対応しているので、使いやすいプレートです。

離乳食初期にぴったりなおすすめ離乳食食器

まだ食べる量が少ない離乳食初期は、使いやすさで食器を選ぶのがおすすめ。また、外出先で食べられるものも少ないので、作った離乳食を保存でき、外出先にも持ち運びやすい食器を選ぶと便利です。

離乳食初期はママと赤ちゃんも離乳食に慣れるのが大切なので、お互いにストレスにならない食器を選んでみてください。

個別だから使いやすい!小鉢セット

出典:楽天市場

離乳食初期は食べる量が少なく、とろとろのおかゆや野菜をすり潰したものなど、汁気が多いメニューが多いので、小さめの小鉢が活躍します。ケユカの小鉢セットは抗菌仕様で衛生面を気にするママにもおすすめ。

底に突起がついているので、すり潰しながら赤ちゃんに離乳食を食べさせることもできます。電子レンジや食洗機にも対応しており、電子レンジ、薬液を使った消毒も可能です。

量が測れる!おしゃれな韓国の離乳食食器セット

出典:楽天市場

おしゃれな雑貨が人気の韓国ブランドの離乳食食器です。フタ付きの便利なボウルは計量できるので、離乳食の保存やどのくらい食べたかをチェックするのに便利。

小ぶりのプレートやボウルは持ち運びしやすいのも、大きな魅力です。日本ではあまり見かけないデザインなので、「ほかの人と被りたくない」という人にもおすすめですよ。

離乳食初期から完了期まで使える!使いやすい食器セット

出典:楽天市場

数多くの便利なベビー用品を販売しているブランド「Combi(コンビ)」の離乳食食器セットは、サイズが違うプレートやボウルを組み合わせて使えます。離乳食初期〜離乳食後期以降まで長く使えるのはもちろん、重ねて収納できるので場所を取らないのも魅力。

電子レンジや食洗機にも対応していて使いやすいので、離乳食をスタートさせるのにぴったりなセットです。

お家でもお出かけ先でも!保存もできるはじめてセット

出典:楽天市場

離乳食初期は外出先に離乳食を持参しなければいけない場面も多いでしょう。フタつきのボウルセットは、作った離乳食を保存するのも、持ち運ぶのにも便利です。

エプロンは洗濯機対応で、ボウルやスプーンは食洗機にも対応しています。バッグ付きで気軽に持ち運べるので、離乳食スタートセットとして揃えておきたいアイテムです。

ひっくり返らない!プレート&ボウルセット

出典:楽天市場

裏側に吸盤がついているので、ひっくり返らない離乳食食器です。木目調や大理石調など、ほかにはなかなかないスタイリッシュなデザインも魅力の一つ。

ボウルはフチがカーブになっているのでこぼれにくく、電子レンジや食洗機にも対応しています。シリコンゴム製なので割れにくく軽いのも特徴です。

デザインも機能も抜群!マット一体型の離乳食プレート

出典:楽天市場

プレートとマットが一体になった画期的なアイテムです。シリコンゴムを100%使用しているのでズレにくく、お手入れが楽なのがポイント。

マット一体型のプレートは、丸洗い可能でこぼしても気にならないのでママにとっても赤ちゃんにとっても食事の時間を楽しめます。外食など、お出かけの際に持ち歩くのにも最適。

離乳食が完了した後に大人の食事を取り分けて使ってもOKです。

木のあたたかみが心地いい木製の離乳食食器

木製の離乳食食器は、軽くてあたたかみがあるのが特徴です。食事が映えるので、食事がなかなか進まない赤ちゃんにもおすすめ。

プレートやボウルなど、用途に合わせて組み合わせたり、食事量に合わせて選んだりして楽しんでみてください。

焼印がキュート!ケユカの木製プレートセット

出典:楽天市場

焼印がかわいいケユカのランチプレートは、パインの天然木を使用したあたたかみのある食器です。ウレタン塗装をほどこしているため、木製の食器には不向きな汁気のある離乳食を乗せるのも可能。

ハンドメイドで作られているので、オリジナルな味のあるデザインを楽しみたい人に最適です。

使いやすいファーストスプーンに合わせて作られた木製食器

出典:楽天市場

すべすべした触感と、なめらかな口あたりが特徴のスプーンは、赤ちゃんも虜にするデザイン。医療専門家と共同開発しているので、機能性や実用性の面でも優れています。

このファーストスプーンに合わせて作られた食器は、ママがすくいやすいように追求して作られました。名前や日付を入れられるので、お子さんの誕生祝いに購入する人も多いアイテムです。

木製なのに吸盤付きで使いやすい!ポップなプレートセット

出典:楽天市場

「木製の食器はすべりやすい」というイメージがあるかもしれませんが、アバンシーの竹製プレートは底がシリコンになっているので、ひっくり返りません。吸盤は取り外し可能なので、お子さんが大きくなっても活用できます。

竹製のプレートは抗菌性に優れているのが大きな魅力。食洗機に対応しているので、一般的な木製のプレートよりもお手入れが楽なのもメリットです。

動物の形で子どもも喜ぶ!食べるのが楽しい木製プレートセット

出典:楽天市場

仕切りがない動物型のプレートは、自由自在に主食やおかず、デザートなどを置くことができるので、汎用性が高いアイテム。天然素材を使用したハンドメイド製品なので、あたたかみのあるやさしい雰囲気が魅力です。

専用のギフトボックスに入っているので、プレゼントにもおすすめですよ。

ブナで作られた赤ちゃんにやさしい木製食器セット

出典:楽天市場

北欧産のブナを使用した食器セットは、なめらかな肌ざわりと耐久性が特徴。100日祝いのお食い初めは、一般的に「一汁三菜」をメインとしたメニューを用意するので、お祝い用の食器としても最適です。

もちろん普段使いにも対応。離乳食初期〜離乳食完了期後まで、お子さんの食べる量に合わせて組み合わせられます。

おしゃれでプレゼントに最適な離乳食食器

生後半年くらいから離乳食をはじめる方が多いので、離乳食の食器は出産祝いのプレゼントとしても喜ばれます。

生後100日祝いのお食い初めに合わせてプレゼントするのもおすすめ。プレートやスプーンなどが揃った食器セットは、実用性が高いので離乳食卒業後もしばらく使えるのも魅力です。プレゼントにも最適な離乳食食器を紹介していきます。

ラッピングもかわいい!選べる木製食器セット

出典:楽天市場

ナチュラルな雰囲気がかわいい木製食器とカトラリーのセットです。取っ手がついた「ククサ」は、マイカップとして使える珍しい木製食器。

贈られた人は幸せになると言われているため、出産祝いやファーストバースデーなどの贈り物に最適です。食器の種類も選べるので、オリジナルのギフトが完成します。

北欧風カラーがおしゃれ!離乳食6点セット

出典:楽天市場

離乳食初期〜離乳食完了期後まで使える食器のセットは、赤ちゃんの成長に寄り添ってくれるアイテムが揃っています。ランチョンマットをはじめ、スタイやボウル、カトラリーは、シリコン製なので持ち歩いてもお手入れがしやすいのがポイント。

シンプルながらもペールカラーでおしゃれな離乳食食器なので、おしゃれなアイテムが好きなママにもおすすめです。

これで離乳食準備が完璧!ミキハウスの食器&マグセット

出典:楽天市場

ベビー・子ども用品の老舗ブランド「ミキハウス」の離乳食食器セットは、お家での食事はもちろん、外食でも役立つアイテムが揃っています。お食事だけでなく、飲み物のトレーニングもできるので、赤ちゃんの成長を見越したセットです。

主食、主菜、麺類、スープなど、さまざまな組み合わせのメニューに対応しているので、ママも赤ちゃんもさまざまな離乳食を楽しめます。

見た目も実用性もバッチリ!センスがいいボウル&スプーンセット

出典:楽天市場

ほかにはなかなかないデザインのおしゃれなボウルは、おしゃれなママへのギフトにも最適。シリコン製で底が吸盤になっているため、ひっくり返りにくいのもうれしい特徴です。

電子レンジや食洗機にも対応しており、フチに返しがついているのでママや赤ちゃんがすくいやすいのもポイント。使い勝手が抜群にいいので、日常用にもプレゼントにもおすすめです。

お食い初めのプレゼントにもおすすめ!木製食器セット

出典:楽天市場

100日祝いのお食い初めにピッタリな食器のセットは、「大切に末長く使ってもらいたい」という思いのもと、天然素材にこだわって作られました。独自開発の自然派塗料でコーティングしてあるため、油ものや色の濃いお料理にも対応しているのが特徴です。

明るいトーンの木製食器は、和食にも洋食にも合う万能デザイン。食洗機にも対応しているので、普段使いにも最適です。

まとめ

赤ちゃんにとって離乳食は食べ物の味を覚えたり、食事の楽しみを理解したりするのに大切な機会です。離乳食の食器は、赤ちゃんの食事をサポートする重要なアイテム。

赤ちゃんにとってもママにとっても食事の時間が楽しくなるような食器を選んで、離乳食をスムーズに進めていきましょう。また、離乳食の食器は出産祝いやバースデーのギフトとしても喜ばれます。

デザインや機能性など、用途に合わせて最適な食器を選んでみてください。


あわせて読みたい

関連リンク:100均代用で子育てしながら得したい!離乳食期の調理器具で100円ショップでOKなのは?