ベビーリングに想いを込めて…幸せを願うおすすめリング10選

赤ちゃんに初めて贈るジュエリーとして、近年注目されているベビーリング。しかし、「興味はあるけれど、使い方がわからない」という方も多いかもしれません。そこで今回は、ベビーリングの使い方や選び方を詳しくご紹介します。おすすめのベビーリングもまとめましたので、ぜひご覧ください。

小さな贈り物「ベビーリング」とは?

ベビーリングとは、その名の通り「赤ちゃんの指輪」のこと。赤ちゃんの誕生を祝って作られる、生まれて初めてのジュエリーです。

ベビーリングの起源は、16世紀のヨーロッパ。ヨーロッパには古くから「銀のスプーンを持って生まれた赤ちゃんは幸せになれる」という言い伝えがあります。そのため、赤ちゃんが生まれると「食べ物に一生困らないように」「大きく成長できるように」という願いを込めて、銀のスプーンを贈る風習があったそうです。

この銀のスプーンが時代と共に派生し、銀の指輪を贈る形になったのがベビーリングだといわれています。

近年では日本でも注目され、さまざまなブランドでもベビーリングが販売されるようになりました。

ベビーリングを贈る相手と使い方

赤ちゃんを想って作られるベビーリング。贈る相手は赤ちゃんだけではありません。もちろん、使い方もいろいろ。そこでここでは、ベビーリングの使い方として代表的なものをご紹介します。注意点も合わせて見ていきましょう。

ママ・パパから子どもへ

まずは、ママ・パパからお子さんへ贈る場合です。ベビーリングの起源に最も近い方法になります。

この場合の使い方は2つ。まずは、誕生祝いとして赤ちゃんに贈って、記念撮影をする方法です。赤ちゃんの指にリングをはめて写真を撮れば、一生の思い出になるでしょう。

もう1つは、成長してから贈る方法です。赤ちゃんが誕生した際に購入し、大きくなるまで大切に保管しておきます。それを、20歳の誕生日などの記念日に贈るのです。ママやパパがずっと身に付けておいて、それを譲るという形でもよいでしょう。

パパからママへ

ママへのプレゼントにもなるベビーリング。出産をがんばってくれた感謝の証として、赤ちゃんが生まれた記念として、パパから贈ることも多いようです。

この場合は、ネックレスにするのがおすすめ。ベビーリングはサイズが小さくて大人の指にはめられないので、指輪とは別の方法で身に付けるとよいでしょう。キーホルダーやストラップにする方法もあります。

ベビーリングとお揃いのママ用リングをプレゼントする方法もあります。赤ちゃんと一緒にはめて写真を撮るのもよいですね。

友人や親族からのプレゼントで

家族以外からお祝いとしてプレゼントする方法もあります。出産祝いや1歳の誕生日などの記念日に贈れば、きっと喜ばれるでしょう。

ただ、ベビーリングはジュエリーですから、あまり親しくない相手から贈られると困る場合もあります。特に、高価なものを贈る場合は注意してください。

また、すでに家族でベビーリングを用意している場合もあります。友人や親族の立場からプレゼントしたい場合は、事前に確認しておくとスマートでしょう。

ベビーリングを使う時の注意点

ベビーリングは、とても小さなジュエリーです。赤ちゃんの口に簡単に入ってしまうので、誤飲には特に気を付けてください。

赤ちゃんの指にはめて撮影する場合は、目を離さないようにしましょう。終わったらすぐに外し、手の届かないところに片付けるようにしてください。ネックレスなどにする場合も、赤ちゃんが引っ張って外れないように注意しましょう。

ベビーリングの選び方

贈る相手も使い方もさまざまなベビーリングは、種類も豊富です。そのため、何を基準に、どのように選んだらよいのか悩む方も多いでしょう。そのような方のために、ベビーリングの選び方を3つのポイントに分けてまとめましたので、参考にしてみてください。

①使うシーンに合わせてサイズを選ぶ

まずはサイズです。ベビーリングは、使い方に合わせてサイズを選びましょう。主な使い方は、次の2つに分かれます。

  • ママやパパがネックレスなどにして身に付けたい
  • 赤ちゃんの指にはめて記念撮影をしたい

まずは、ママやパパが身に付ける場合です。赤ちゃんの指にはめる予定がなければ、サイズは気にしなくてOK。小さめのサイズを選ぶと、どのような服装にも合わせられます。

もう1つは、記念撮影などで赤ちゃんの指にはめる場合です。この場合は、赤ちゃんの指にはめられるように、ゆったりとしたサイズを選びましょう。新生児ならマイナス8~10号が一般的ですが、心配なら実際に測ってみてください。赤ちゃんの指にリボンなどを巻き付け、印をつけてから定規で測ると簡単に測れます。

ちなみにベビーリングは、はめる指によって意味が違うそう。たとえば、「人との絆を深めてほしい」なら左手の薬指に、「幸せをつかみ取ってほしい」なら右手の小指に、という感じです。こちらも、ベビーリング選びの参考にしてみるとよいでしょう。

②「想い」に合わせてデザインを選ぶ

サイズを決めたら、次はどのような想いを込めるのか考えましょう。想いに合ったデザインや石を選べば、オリジナルのプレゼントになります。

石を付ける場合は、赤ちゃんの誕生石を選ぶケースが多いようです。もちろん、ママ・パパの誕生石や、想いに合った石を選んでもOK。記事の最後に石言葉についても触れているので、ぜひ参考にしてみてください。

また、誕生日や赤ちゃんの名前、出生時間などを刻印するのもおすすめです。どこにも同じものがない、世界に一つだけのベビーリングになります。将来の我が子に向けてのメッセージを刻んでもよいでしょう。

他にも、ベビーリングにはさまざまなデザインがあります。撮影するならかわいく豪華に、将来プレゼントするならシンプルに…というように、使い方に合わせて選んでみてもよいかもしれませんね。

③長く安心して身に付けられる素材を選ぶ

生まれたばかりの赤ちゃんの指にはめたり、ママやパパが身に付けたりするベビーリング。肌に直接触れるものですから、安心・安全な素材を選びたいですよね。

おすすめなのは、アレルギーの心配が少ない金やプラチナです。お手入れもしやすいので、将来プレゼントする場合もきれいな状態で渡せるでしょう。ただし、金もプラチナも高価なので、予算面で不安な方は純度を下げたものを選んでみてください。

もちろん、シルバーでもOK。お手入れは必要ですが、耐久性が高くずっと身に付けられる素材です。

おすすめのベビーリング10選

さまざまなブランドで販売されているベビーリング。ただ、お店まで出向くとなると少しハードルが上がりますよね。そこで今回は、ネットで購入できるベビーリングをご紹介!デザインも素材も違う10品を集めましたので、じっくりとご覧ください。

アレルギーが出にくい優しい素材のベビーリング


出典:楽天市場

お子さんやママ・パパのアレルギーが心配なら、サージカルステンレス製のこちらのベビーリングがおすすめです。汚れや変色に強く、付け心地が軽いのも魅力。別売りのチェーンと合わせてネックレスにしてもよいでしょう。我が子の誕生石を選んで想いを込めることもできます。リングの内側に刻印も可能です。

用途に合わせてサイズが選べる!K18の本格リング


出典:楽天市場

K18のこちらのベビーリングは、通常のリングと変わらない工程で作られた本格的なもの。ゴールドの輝きに誕生石が加われば、小さいながらも立派なジュエリーです。リングの外側に刻印もできます。サイズ展開も豊富。ネックレスにおすすめの小さなものから、赤ちゃんの指にはめられるものまで、好みに合わせて選べます。

ハワイアンジュエリーのブランド「マカナ」のベビーリング


出典:楽天市場

マカナのベビーリングは、手彫りデザインの本格ジュエリー。石はリングに埋め込むタイプで、時々チラッと見える輝きがとても魅力的です。赤ちゃんの指にははめられませんが、シンプルなデザインなのでネックレスとして身に付けるのに最適。プルメリアの花がデザインされたケースもおしゃれです。リング側面にメッセージが刻印できます。

ネックレスにおすすめの「天使の輪 トロワ」


出典:楽天市場

厚めのリングがまるで天使の輪のように見えるベビーリングです。刻印部分も石も見えやすい位置にあるのが特徴で、リングに込めた想いもハッキリと伝わります。指にはめるのではなく、別売りのチェーンと合わせてネックレスにするのがおすすめです。シルバー素材なので、フォーマルからカジュアルまでさまざまなシーンで使えます。

赤ちゃんの名前をかたどった世界に一つのベビーリング


出典:楽天市場

名前を刻印するのではなく、名前そのものをリングの形にしたオリジナルジュエリーです。一つひとつ丁寧に手作りされた、まさに芸術品。シンプルながらも、我が子への想いをギュッと詰め込んだプレゼントになります。指にはめられるので、写真撮影にもおすすめ。石は付けられませんが、オプションとして誕生石付きのアジャスターチェーンが選べます。

親子それぞれの誕生石が一つのリングに!


出典:楽天市場

石を3つ選べるこちらのベビーリング。ママ・パパ・赤ちゃんそれぞれの誕生石が、一つのリングの上で輝きます。もちろん、想いに合った石を3つ選んでもOKです。刻印が表裏両方にできるのもうれしいポイント。名前や誕生日、メッセージなど、伝えたいことをすべて刻めそうですね。「20歳になってからプレゼントできるように」と、ゴールドにこだわって作られたリングです。

エレガントなゴールドリングはママとお揃いでも◎


出典:楽天市場

存在感のあるカラーストーンと、細身のエレガントなゴールドリング。思わず大人も指にはめたくなりますね。そのような方におすすめなのが、お揃いのママリング。ベビーリングとあわせて購入し、親子で写真撮影をしたり、将来一緒に身に付けたりしてもよいですね。リングの内側には刻印もできます。

天然ダイヤをあしらった2連のキュートなベビーリング


出典:楽天市場

2連のオシャレなデザインに、天然ダイヤと誕生石をあしらったベビーリング。小さいながらも豪華な輝きが魅力的です。指輪は1cmと小ぶりなので、ネックレスとして身に付けてください。こちらで紹介されているのは3月の誕生石「アクアマリン」ですが、その他の誕生石も販売されています。もちろん、天然ダイヤは共通なので輝きは変わりません。

「天使の卵」をイメージしたベビーリングペンダント


出典:楽天市場

こちらは、ベビーリングをモチーフとしたペンダントです。リングの先に付いているのは、天使の卵。コロンとしたデザインがとてもかわいく、赤ちゃんをイメージさせてくれます。安心の日本製で、ニッケル不使用。アレルギーが出にくいのもうれしいポイントです。ママがずっと身に付けてから、将来お子さんにファーストジュエリーとしてプレゼントするのもよいでしょう。

選べる石とカラーでオリジナルのベビーリングを


出典:楽天市場

誕生石だけでなく、リングのカラーも選べるベビーリング。カラーは、シルバー、ゴールド、ピンクゴールドの3種類があります。比較的安価なベビーリングなので、家族みんなで身に付けてもよいですね。シンプルなデザインで、お手持ちのペンダントトップに合わせて使うこともできます。

ベビーリングに使われる誕生石の石言葉

守護石ともいわれる誕生石は、それぞれ違った意味を持っています。それが「石言葉」です。石言葉を知っていると、身に付ける気持ちもまた違ったものになるかもしれません。

あなたの誕生石には、どんな石言葉があるのでしょうか?代表的なものを一覧にしてみましたので、ぜひご覧ください。

  • 1月:ガーネット「真実・繁栄・情熱」
  • 2月:アメジスト「誠実・心の平和」
  • 3月:アクアマリン「勇敢・聡明・沈着」
  • 4月:ダイヤモンド「永遠の絆・純潔・変わらぬ愛」
  • 5月:エメラルド「幸運・幸福・希望」
  • 6月:ムーンストーン「健康・長寿・愛の予感」
  • 7月:ルビー「情熱・仁愛・威厳」
  • 8月:ペリドット「夫婦の愛・希望・優しさ」
  • 9月:サファイヤ「誠実・慈愛・徳望」
  • 10月:トルマリン「喜び・無邪気・愛情」
  • 11月:トパーズ「友情・希望・潔白」
  • 12月:タンザナイト「誇り高き人・知性・冷静」

生まれて初めてのジュエリーに想いを込めよう

ベビーリングは、赤ちゃんに贈る初めてのジュエリーです。ジュエリーは特別なプレゼント。想いや願い、そして赤ちゃんが生まれた喜びを詰め込んで、大切な人へ贈ってあげたいですね。今回ご紹介した内容を参考に、ステキなベビーリングを選んでみてください。


あわせて読みたい

関連リンク:赤ちゃんのベビーヘアバンド。手作り方法と先輩ママのインスタ投稿をチェック