スリーパーって必要?上手な選び方とおすすめスリーパー20選をご紹介

「赤ちゃんの寝冷えが心配…」と赤ちゃん用スリーパーを検討している方も多いでしょう。スリーパーはデザインから用途までさまざまな種類があり、季節や月齢を問わず着用できます。 最近ではおしゃれなスリーパーが増え、出産祝いにプレゼントする方も増えています。しかし、かえって種類がありすぎて悩むことも…。 そこで今回はスリーパーの選び方や、おすすめのスリーパーをジャンル別に紹介します。ぴったりのスリーパーを見つけて、お子さんが快適に過ごせる環境を整えましょう。

目次

冬は必須?赤ちゃんのスリーパーとは

 

スリーパーはパジャマの上などに羽織るアウターです。ベストタイプのものが多く、気温が低い冬場に着用するため、フリースなどの薄くてあたたかい素材でできているのが一般的。

スリーパーは赤ちゃんが着るものというイメージが強いですが、幼児〜大人用までさまざまなサイズ・種類のスリーパーが販売されています。

スリーパーは赤ちゃんの寝冷えを防げる!

赤ちゃんの寝冷えを防ぐアイテムとして、スリーパーを取り入れるママも増えています。

寝ている間に何度も寝返りする赤ちゃんも多いため、「ふと目が覚めたら布団を着ていなかった…」ということも。また、寒さを感じて赤ちゃんが何度も目が覚めてしまうというケースもあるでしょう。

寝ている間に赤ちゃんをずっと確認するのは難しいので、赤ちゃんとママやパパが安眠できるためにもスリーパーを取り入れる家庭が増えているのです。

最近ではスリーパーの種類やデザインも増え、外出時など寝ているとき以外に着用できるスリーパーもあります。

スリーパーはいつからいつまで必要?

スリーパーは幅広いサイズと種類があり、新生児期から着用できるものもあります。しかし新生児期は寝返りをしないため、頻繁に寝返りするようになる生後3〜4ヶ月から取り入れることが多いようです。

特に幼児〜小学生になると布団を勢いよく蹴飛ばしてしまい、寝冷えを引き起こす可能性もあるので、長い期間スリーパーを使っているお子さんもいます。ただし、一般的に子どもは大人よりも体温が高いので、スリーパーを使うことによって汗をかいてしまい、冷えにつながる可能性も。

お子さんの体温や寝相などをチェックして、スリーパーをいつからいつまで使うかを判断してみてください。

赤ちゃん用スリーパーの選び方のポイント3つ

赤ちゃん用スリーパーはたくさんの種類があるので、お子さんに合ったものを選ぶのが大切です。正しく選べば、スリーパーの機能を最大限に活用できます。季節や年齢など、条件を絞って最適なスリーパーを探してみてください。

季節に合った素材で選ぶ

スリーパーは冬に着用するイメージが強いですが、夏用素材のスリーパーもあります。年間を通してスリーパーを使う場合、季節に合った素材のスリーパーを選ぶとお子さんが快適に過ごせるでしょう。

 

夏場は綿やタオル地がおすすめ

夏場は吸水性の高い綿や、さらりとした触り心地のタオル地のスリーパーを選ぶのがおすすめ。綿素材は赤ちゃんの肌着に採用されるほどお肌にやさしいので、お肌が敏感なお子さんは綿素材を選ぶと肌トラブルを予防できます。

なかでもオーガニックコットンは特にお肌にやさしいといわれているので、素材をしっかりチェックしてみてください。タオル地のスリーパーはお風呂上がりにバスローブ代わりとして使うのもおすすめです。

 

冬場はフリースやボア素材がおすすめ

冬場はフリースやボアなど、目の詰まった素材や厚手の素材のスリーパーを選ぶとあたたかく過ごせます。なかでもフリース素材は薄手で軽い着心地なので、お部屋の中でもアクティブに動くお子さんにピッタリです。

ボア素材でできたベストタイプのスリーパーは、肌寒い季節の外出時の上着としても活躍します。無地を選ぶとコーディネートしやすいので、着用できるシーンが多いでしょう。

月齢でスリーパーのタイプを選ぶ

赤ちゃんは1歳までに体が大きく成長するだけでなく、動きも大きく変化します。そのため、赤ちゃんのスリーパーを検討している場合、月齢に応じた動きや生活スタイルに合ったスリーパーを選ぶのがおすすめです。

スリーパーにはさまざまな着用タイプがあるので、「着せやすさ」に注目して選んでみてください。

 

横開きタイプは赤ちゃんが寝たまま着用できる

両脇にスナップボタンがついた横開きタイプのスリーパーは、赤ちゃんの袖を通す必要がないので、寝かせたまま着せることができます。新生児期からおすわりするようになる生後6ヶ月くらいまでの赤ちゃんは寝ていることが多いので、横開きタイプが最適です。

また、横開きタイプは寝返りをしてうつ伏せをするようになってからもおすすめ。おなかにボタンやファスナーが当たらないので、赤ちゃんのお肌にもやさしいのが魅力です。

 

前開きタイプは動きまわる赤ちゃんに着せやすい

前面にファスナーやボタンがついた前開きタイプは、活動量が増えてきたお子さんにピッタリです。

歩いたり走り回ったりするお子さんの場合、「スリーパーを着せるのも一苦労…」というママもいるかもしれません。そんなときも、前開きタイプは後ろから羽織らせて、前を閉めるだけでOK。歩くようになる1歳前後のお子さんに最適です。

デザインで選ぶ

スリーパーのタイプとあわせて、デザイン(形)で選ぶことも大切。特に重要なのはスリーパーの着丈や袖丈です。

赤ちゃんの月齢や生活スタイルはもちろん、汗っかき・寒がりなど、赤ちゃんの状態をみてスリーパーを選んでみてください。

 

ロングタイプは新生児におすすめ

足元が隠れるロングタイプのスリーパーは、足先までしっかりとあたためてくれます。そのため、新生児期に最適です。

反対に、動きが活発な赤ちゃんや、ハイハイするようになった赤ちゃんにとっては、ロングタイプだと転倒につながる可能性があります。動き回るようになった赤ちゃんの日中の温度調節にスリーパーを活用する場合は、ショート丈やミディアム丈を選ぶと活動を邪魔しません。

 

袖ありはお風呂上がりにすぐ着せることもできる

袖があるタイプのスリーパーは肩まであたためてくれるので、お風呂上がりの湯冷めを防ぐのに最適です。特に保湿剤などでボディケアをしている赤ちゃんは、準備して塗っている間に湯冷めする可能性も。そのような場合も、袖ありスリーパーなら安心です。

タオル地など、適度な厚みと通気性のある素材の袖ありスリーパーなら、年間を通してお風呂上がりに活躍してくれます。その反面、袖なしのスリーパーは温度調節がしやすく、お子さんが動きやすいというメリットも。

使うシーンにあわせてデザインを検討してみてください。

【春夏】あたたかい季節におすすめのスリーパー5選

気温が高い春夏は、さらりとした着心地のスリーパーが最適です。春夏用のスリーパーは吸水性に優れた生地のものも多いので、お風呂上がりにバスローブ代わりとして着用するのもおすすめ。

冷房の効いた空間での冷え対策に取り入れるのも一つの方法です。

ナチュラルな雰囲気がキュート!チェック柄スリーパー

出典:楽天市場

シンプルなチェックがかわいいスリーパーは、ナチュラルなお洋服が多いお子さんにおすすめ。コットン100%のガーゼ素材は「子供製品安全特別法施行規則」に従って認証を受けているため、お肌が敏感な赤ちゃんでも信頼して取り入れられるスリーパーです。

股下のスナップボタンを留めるとロンパースとして使用することもできるので、夏場の暑い時期にTシャツや肌着の上にサッと着用することもできます。

やわらか素材で着心地抜群!着替えも楽ちんスリーパー

出典:楽天市場

厚手の綿素材を使用したスリーパーは、吸水性に優れ、型崩れしにくいので、お洗濯の回数が多い赤ちゃん用のスリーパーとして大活躍します。横開きで着脱がしやすいのも大きな魅力。

股下にはスナップボタンがついているので、しっかり留めて就寝すれば、めくれ上がる心配もありません。

北欧風デザインがかわいい!お肌にやさしいガーゼスリーパー

出典:楽天市場

オリジナルの北欧風デザインのスリーパーは、「ほかの人と被りたくない」というママにおすすめです。もちろん素材にもこだわっており、6層ガーゼは通気性がよく、速乾性にも優れています。

目立つデザインなので、無地やモノトーンなどシンプルな服が多いお子さんにピッタリ。横開きで股下にスナップボタンがついているため、実用性が高いのも大きな魅力です。

オールシーズン着用できる!やわらかイブルスリーパー

出典:楽天市場

やわらかい素材が心地いいイブルスリーパーは、コットンを100%使用。日本国内の検査機関でホルマリン検査をしているので、安全性にこだわってスリーパーを探しているママにおすすめです。

「イブル」とは韓国の伝統寝具で、凹凸のある綿素材が特徴。6層になった吸水性・速乾性に優れたガーゼが、赤ちゃんの体温を調節してくれます。

端を縁取るパイピング加工が施されているため、型崩れしにくいのもうれしいポイントです。

高級感のある刺繍が目を引く!ガーゼスリーパー

出典:楽天市場

やわらかいガーゼ素材に高級感のある刺繍を施したスリーパーは、パジャマをはじめ、どんなお洋服にもマッチする万能アイテム。男女ともに着用できるので、兄妹やお友達同士でおそろいにしてもキュートです。

着脱するシーンが多いスリーパー。だからこそ、着脱しやすいYKKのスナップボタンを採用するなど、機能性にもこだわっています。ダボッとしたシルエットで、アクティブな赤ちゃんの行動を邪魔しないのもうれしいですね。

【秋冬】寒い季節におすすめのスリーパー5選

気温が低い秋冬は、素材だけでなくスリーパーの形で選ぶのもおすすめです。袖ありのスリーパーは全身をあたためてくれるので、寒い朝にもピッタリ。

ハイハイ期の赤ちゃんは袖なしのスリーパーを選ぶと、ストレスなく自由に動き回ることができます。

シンプルな刺繍が目を引く!ふわもこイブルスリーパー

出典:楽天市場

やわらかいフランネル素材を使用したスリーパーは、まるで毛布のような触り心地。散りばめられた小さめの刺繍は存在感があるのにシンプルなので、服装を選ばず合わせられるのも魅力の一つです。

また、「あたたかい生地は反対に汗をかいてしまうのでは?」という不安を解消するため、内側は吸水性の高いイブル(ガーゼ素材)を採用しています。体に当たるのは綿素材なので、お肌が敏感な赤ちゃんにもおすすめです。

軽くて快適!マイクロファイバーフリーススリーパー

出典:楽天市場

保温力が高いといわれるマイクロファイバーフリース素材を使用したスリーパーは、軽くてあたたかいので動き回るお子さんにも最適です。国内で仕上げられており、低ホルムアルデヒドなど、安全性にこだわっているのもうれしいポイント。

薄手で洗濯しても乾きやすいので、洗濯物の乾きが遅い冬場でも清潔に保てます。

花柄のラインがかわいい!袖つきスリーパー

出典:楽天市場

フリース素材のあったかスリーパーは、花柄テープの縁取りがキュートなデザイン。ノンホルマリン基準値をクリアするなど、徹底した生産管理と品質管理にこだわっています。

袖つきで全身あたたかいので、スリーパーとしてだけでなく、暖房が機能するまでの羽織りとしても活用できますよ。

就寝時にもお風呂上がりにも!ガウン兼用スリーパー

出典:楽天市場

ニットキルト地を採用したスリーパーは、お肌に触れる部分が綿100%なので、スリーパーとしてだけでなくお風呂上がりのガウンとしても着用できます。気温が高い真夏以外は快適に着用できるので、長く使えるのもうれしいポイント。

パッと目を引くポップなデザインも大きな魅力です。

大きめデザインで肩まであたたかい!2WAYスリーパー

出典:楽天市場

股下のボタンが2つついており、しっかりロンパースとして活用できるため、裾に引っかかってつまずく心配がほとんどありません。肩の幅を広く作っているので、袖なしでも肩まであたたかいのがポイント。

素材は高品質にこだわっており、希少な超長綿「トロピカルコーマ糸」を使用して、職人が丁寧に仕上げています。天然素材なので、静電気の心配がないのもうれしいですね。

出産祝いにもおすすめ!デザイン性の高いおしゃれなスリーパー5選

実用性の高いスリーパーは、「プレゼントしてもらうとうれしい」というママの声も多いです。出産祝いとして選ぶスリーパーは、新生児期または生後3〜4ヶ月頃から着用することを考えて、季節に合った素材やサイズをセレクトしてみてください。

また、実用性と合わせておしゃれなデザインのスリーパーを選ぶと、喜んでもらいやすいでしょう。

オーガニックコットン使用!ガーリーデザインスリーパー

出典:楽天市場

華やかな柄が美しいスリーパーは、ほかにはないパッと目を引くデザインが特徴。名入れ刺繍もできるので、記念のプレゼントに最適です。

オーガニックコットン100%で作られているので、お肌の変化が現れやすい新生児の赤ちゃんでも安心して使えるのがうれしいですね。

名前刺繍OK!外出もできる異素材スリーパー

出典:楽天市場

デザイン性だけでなく、赤ちゃんのことを追求して作られた機能性スリーパーです。

肩回りはチクチクしないやわらかい素材で、赤ちゃんが不快に感じにくいように設計。またファスナーの端が口に当たらないよう、比翼仕立てで作られているのも大きな魅力です。

裏はフリース素材であたたかいので、外出時の羽織としても活用できますよ。

キュートなのに実用性抜群!3WAYスリーパー

出典:楽天市場

珍しいフードデザインが魅力的な3WAYスリーパー。フードが別なので、睡眠時にお子さんが苦しくなる心配がありません。裾にはボタンがついているので、ロングドレスとしてもロンパースとしても活用可能。

素材はオーガニックコットンなので、夏場や春先に活躍するスリーパーです。外出時はもちろん、イベントや写真撮影時に着用するとキュートな思い出を残せます。

名入れもできる!今治タオルで作られた高品質スリーパー

出典:楽天市場

国内外にもファンが多く、確かな品質が評判の「今治タオル」で作られたスリーパーは、記念のプレゼントに最適。シンプルで上品なホワイトカラーなので、あたたかい季節のおくるみ代わりとしても使えます。

表面はガーゼ、裏面はタオル地で作られており、横開きなので新生児にも着せやすいのが魅力。高級感のあるゴールド刺繍の名入れも喜ばれること間違いなしです。

襟つきデザインがキュート!ワンピースのようなロング丈スリーパー

出典:楽天市場

珍しい襟つきのスリーパーは、まるでワンピースのようなきれいなシルエットが特徴。赤ちゃんのときはロングドレスのように、幼児になるとワンピース感覚で長く着られるのもうれしいですね。

オーガニックコットンを100%採用しているため、ふんわりとやさしい肌ざわりのスリーパーです。

1歳以降の幼児期におすすめのスリーパー5選

1歳以降の幼児期に着用できるキッズ用スリーパーもたくさん販売されています。もちろん季節に合った素材のアイテムが多数あるので、実用性もバッチリ。デザインやカラーも豊富にそろっていて、お子さんの好みに合わせて選ぶこともできますよ。

こだわりのガーゼ生地を採用したジュニア用スリーパー

出典:楽天市場

ブランド織物である「三河木綿」のガーゼを使用した高品質スリーパーです。洗うたび肌なじみがよくふっくらとした手触りになるといわれており、長く使いたくなるのが魅力。

ベーシックなデザインから、キュートな柄、ナチュラルな柄などバリエーションが多いので、男女問わず着用できます。春先から秋口まで長く活用できるスリーパーといえるでしょう。

ショート丈で動きやすさ抜群!キルトスリーパー

出典:楽天市場

保温性がありながら、吸水性や通気性も兼ね備えたキルト生地を採用したスリーパーです。綿100%なのでお肌にやさしく、毛玉になりにくいのもうれしいですね。

年齢にもよりますが、ジュニアサイズは短めの丈なので、動きやすく体温調整しやすいのが特徴。シンプルな無地カラーをはじめ、北欧風のナチュラルな柄もそろっているので、兄妹で着用するのもおすすめです。

シンプルデザインだから長く着られる!6層ガーゼスリーパー

出典:楽天市場

6層のガーゼで作られており、薄手ながらもふんわりとやさしい着心地が魅力的なスリーパー。生地の生産から縫製まで、すべての工程を国内で行っているため、確かな品質が魅力です。

あたたかい時期は汗を吸収し、寒い時期はガーゼの間にあたたかい空気を含むので、一年を通して着用できますよ。

アウターとして着用してもおしゃれ!マイクロミンクファースリーパー

出典:楽天市場

高級素材といわれるマイクロミンクファーを採用したスリーパーです。保温性が高くあたたかいだけでなく、アウターとして着用できるほどおしゃれ。ファー素材で心配される静電気の発生を防止する加工が施されているので、空気が乾燥する時期の着用も安心です。

洗濯機で洗濯可能なので、いつでも清潔に保てるのもうれしいですね。

アレルギー対策もできる!羽毛入りスリーパー

出典:楽天市場

薬剤を使っていない防ダニ生地「アレルガード®︎」を使用しているため、アレルギー対策が気になる方におすすめです。ホワイトダウンを90%使用するなど、防寒対策も抜群。

軽くてあたたかいので、寒冷地など気温が低い地域に住んでいる方にピッタリのスリーパーといえるでしょう。

まとめ

新生児から大人用まで幅広く販売されているスリーパー。一年を通して着用できる素材で作られたものや、外出時にも着用できるおしゃれなデザインのスリーパーもあります。

月齢や生活スタイルに合わせて最適なスリーパーを選び、寝冷えや湯冷め予防に役立ててみてください。機能性とデザイン性の両方を兼ね備えたスリーパーなら、出産祝いのプレゼントにもおすすめです。

一般的になりつつあるスリーパーを育児に取り入れて、お子さんにとってもママ・パパにとっても快適な生活を目指していきましょう。


あわせて読みたい

関連リンク
【保育士監修】ネントレはいつから始める?やり方と成功させるコツ

赤ちゃんのボディスーツ。肌着やロンパースとはどう違う?いつからいつまで着る?