2018年09月17日 11:00
食事をするようになると、子どもには好きな食べ物や嫌いな食べ物が出てくるようになるもの。たいていの子どもの場合や、お菓子や甘いものが好きになりますよね。 でも、漫画家の赤星ポテ子さんの5歳の息子、タクゾーくんは、大人が「えっ?」となるようなものが大好きなようです。
アナタのお子さんは、子どもなのに渋すぎる好きな食べ物ってありますか?
こんにちは、漫画家の赤星ポテ子です。
うちのタクゾー(息子5歳)は、一番好きな食べ物はお菓子ですが、お菓子以外の好きな食べ物が渋すぎるんです。
野菜を進んで食べてくれませんが、枝豆だけは喜んで食べてくれます。
ママ友達と子連れで居酒屋チェーン店に行くときは、いつも枝豆を頼んでいます。
アイスクリームの中で一番好きな味は、バニラでもチョコレートでもなく「抹茶」味。
本物の抹茶は渋すぎるのか飲みません(笑)
歯ごたえがいいから好きなのか、食事にだすとツルツル喜んで食べます。
千切りにしたキュウリに中華キクラゲを合えた簡単サラダはタクゾーの大好物です。
焼き海苔も喜んで食べますが、一番好きなノリは焼き海苔。
韓国ノリをあげるとダイソンの掃除機のように神業のごとく一瞬で食べきります。
タクゾーは塩辛い物と油っぽいものが好きみたいです。
大人になったときにメタボにならないか、今から心配です。
食べ物からずれますが、タクゾーは一時期「放送大学」を観るのが好きでした。
NHKの教育番組でもなく
戦隊ものでもなく
先生の淡々とした語り口調が彼にとっては耳に心地がよいのでしょうか?
他の番組に変えようとするとよく怒られました。
塩っ辛いものと油っぽい食べ物が好きなのは心配ですが、放送大学をばかり観ていた時期は、親ばかながら「将来すごい偉人になるかも!?」と思っていました。
そんな時期はすぐに終わりましたけどね…(;’∀’)
あわせて読みたい
・子育てあるある漫画「良いDNAはどちらの家系からか問題」
・子育てあるある漫画「うちの息子の成長具合がデコボコ過ぎて、ママは心配」
マンガ・テキスト:赤星ポテ子さん
広告制作会社・IT業界を経て、不妊治療を機にフリーランスのイラストレーターに。コミックエッセイを中心にCM制作、コラム連載など幅広く活動。自身の不妊治療・妊娠・出産の経験を描いた著書「ベビ待ちバイブル」「マンガ解説 よくわかる! 妊娠と出産」も出版。
ホームページやSNSで子育て絵日記や体験談も随時公開中!