【2023最新】厳選21品!赤ちゃんのクリスマスプレゼントには何がおすすめ?

【PR】もうすぐクリスマス!子ども達は「サンタさんにあれをお願いするんだ」と大喜びになる時期がやってきます。けれど0歳の赤ちゃんには、まだ自分がほしいものを伝えることができません。まだ喋れない赤ちゃんのクリスマスプレゼントって、どうしたらいいの?と悩んでしまうママやパパも多いはずです。そこで今回は、3人の子どもを育てる元保育士の筆者が、おすすめのクリスマスプレゼントをピックアップしてみました。クリスマスプレゼントを選ぶ際のポイントや、月齢に合わせたおすすめアイテムを解説しているので、赤ちゃんのクリスマスプレゼントに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

目次

赤ちゃんのクリスマスプレゼントはどう選ぶ?

 

赤ちゃんのクリスマスプレゼントを選ぶ際、どのようなことに気をつけて選んだらいいのか悩んでしまうママやパパは多いでしょう。赤ちゃんに贈るクリスマスプレゼントを選ぶ際に、絶対に意識したい3つのポイントがあります。クリスマスプレゼント選びに悩んだ際は、まずこの基本を押さえて選んでくださいね。

月齢に合ったアイテムを選ぶ

赤ちゃんは同じ0歳でも、月齢によって発達レベルに差があるものです。1ヶ月違うだけでも、あそぶおもちゃや使うアイテムは大きく異なります。赤ちゃんにクリスマスプレゼントを贈る際は、クリスマスの時期である12月に、ちょうど使ったりあそんだりできるおもちゃやアイテムを選びましょう。おもちゃには対象年齢が記載されているものも多いので、参考にしてみてください。

安全性の高い製品を選ぶ

0歳の赤ちゃんにクリスマスプレゼントでおもちゃを贈る場合は、安全性に配慮することも非常に大切です。0歳のうちはおもちゃを口に入れることも多いので、なめたり触ったりしても危険がない、信頼できる製品を選びましょう。天然素材やオーガニックコットンを使っているものや、安全基準をしっかりとクリアしているものなどがおすすめです。

兄弟がいるかいないかで選ぶものが変わる

1人目の子どもであれば、おもちゃなども揃っていない状態なのでクリスマスプレゼントは比較的選びやすいです。しかし2人目以降の子どもとなると、おもちゃなどは一通り揃っている場合も多いでしょう。またうえの子と一緒にあそぶようなパターンも考えて、子どもの人数や年齢に合わせたプレゼントを選んでみてください。

0~3ヶ月の赤ちゃんにおすすめのクリスマスプレゼント

 

0~3ヶ月の赤ちゃんにクリスマスプレゼントを贈る場合は、新生児向けのファーストトイやまだ揃っていない育児グッズを選ぶのがおすすめです。これから必要となる離乳食グッズや、あまり外出の機会がないからと買っていない洋服や帽子、靴なども選択肢に入れて選んでみましょう。

購入しやすいクリスマスプレゼント「ぬいぐるみ」

長く大事にしてもらえるぬいぐるみは、0~3ヶ月の新生児期の赤ちゃんへのクリスマスプレゼントにぴったりです。触ったり一緒に寝たり、口に入れたりと赤ちゃんのファーストトイとしても大活躍してくれます。キャラクターやテディベア、動物などさまざまな選択肢から選べるので、ママやパパの好みで選ぶのもおすすめです。

ふわふわのアニマルぬいぐるみは、性別に関係なく赤ちゃんの大切なお友達になってくれそうですね。

出典:楽天市場

ファーストトイとしても人気の「ラトル」

振ったり動かしたりすると音が鳴るラトルも、ファーストトイとして人気の玩具です。クリスマスに近い時期に生まれた赤ちゃんであれば、クリスマスプレゼントとして初めてのおもちゃを選ぶのもおすすめ。目で追ったり振ったりして、新生児期の赤ちゃんならではのあそび方が楽しめます。

肌触りがやさしい布製のラトルなら、赤ちゃんにも安心して与えることができます。大きいラトルと小さいラトルがセットになっているので、ねんねの赤ちゃんからハイハイ、たっちの時期まで長くあそべる仕様です。

出典:楽天市場

特別な日にぴったりのおしゃれな「洋服」

0~3ヶ月頃の赤ちゃんであれば、冬にはほとんどおでかけしないのでお洋服をあまり買っていないというママやパパもいるはずです。そこでクリスマスプレゼントとして、おでかけ用のおしゃれな服を選ぶのはどうでしょうか。またクリスマスならではのサンタ服や、華やかなベビー用のドレスなどをクリスマスプレゼントにして、素敵な思い出を残すのもおすすめです。

出典:楽天市場

おしゃれでかわいい「おしゃぶりつきぬいぐるみ」

新生児期の赤ちゃんに、おしゃぶりを用意するご家庭も多いですよね。それなら、クリスマスプレゼントに、ちょっとおしゃれなおしゃぶりを選ぶというのも選択肢のひとつです。おしゃぶりがついたアニマルのぬいぐるみは、赤ちゃんが使っている姿がかわいすぎると話題になっていたアイテム。アタッチメントを使えば、お気に入りのおしゃぶりをとりつけて使うことも可能です。おしゃぶり期を卒業したら、ぬいぐるみとして長く愛用できるのも魅力的ですね。

出典:楽天市場

歯の生え始め時期にぴったりな「歯がため」

歯の生え始め時期に、赤ちゃんのいずい気持ちを和らげてくれる歯がため。生後3ヶ月頃から使用可能なものが多いので、クリスマスプレゼントとして贈るにもちょうどいい時期でしょう。安価でシンプルな歯がためもたくさんありますが、せっかくのクリスマスプレゼントならおしゃれなデザインの歯がためを選ぶのもおすすめ。映える歯がためをガジガジしている姿を見たら、思わず写真を撮りたくなりますね。

出典:楽天市場

3~6ヶ月の赤ちゃんにおすすめのクリスマスプレゼント

3~6ヶ月頃の赤ちゃんは、ある程度おもちゃなどでもあそべるようになる時期です。兄弟がいれば、一緒にあそべるおもちゃなどを選ぶのもよいでしょう。クリスマスプレゼントには、これから長く使えるおもちゃや、大きくなっても読める絵本、離乳食が始まると活躍するエプロンなどもおすすめです。

長く使ってあそべる「布のおもちゃ」

長くあそべる布製のおもちゃは、3~6ヶ月頃の赤ちゃんへのクリスマスプレゼントにぴったりです。積み木や動物デザイン、絵本タイプなど種類も豊富なので、赤ちゃんが興味を持ってくれそうなおもちゃを選びましょう。

ふわふわの布製ブロックは、動物デザインがとってもキュート。振ると音が鳴るので、小さいうちはラトル感覚で使用できます。大きくなったら積み木やブロックとして使うなど、0歳から長く愛用できるおもちゃです。

出典:楽天市場

読み聞かせでコミュニケーションもとれる「絵本」

絵本を何冊かセットにして、クリスマスプレゼントにするのもおすすめです。6ヶ月頃になると、絵本を読んで笑ったり喜んだりといった様子も見られるようになってきます。親子のコミュニケーションにも大活躍する絵本で、赤ちゃんの5感を刺激してあげましょう。0歳から読める絵本はたくさんありますが、初めて絵本を買うなら「だるまさんシリーズ」や「くっついた」など長く愛されている絵本を選んでみてください。

出典:楽天市場

おでかけ用にぴったり「おしゃれなスタイ」

よだれが多い赤ちゃんに欠かせないスタイや、離乳食スタートに向けて大活躍するお食事エプロンもクリスマスのプレゼントにおすすめです。ただしシンプルな普段使い用のスタイやエプロンではなく、おでかけ用のおしゃれなデザインを選ぶのがポイントです。

中にはつけるだけで、ドレスを着ているようにも見えるデザインのエプロンなどもあります。お洋服の汚れを防止しながらおしゃれ見えも叶えるスタイやエプロンで、赤ちゃんとのおでかけをもっと楽しみましょう。

出典:楽天市場

冬にピッタリなプレゼント「ブランケット」

クリスマスはとても寒い時期なので、ベビー用の防寒アイテムをクリスマスプレゼントにするのもよいでしょう。マイクロファイバーのふわふわ触感ブランケットなら、赤ちゃんのデリケートなお肌もやさしく包み込んでくれます。もこもこの温かいブランケットをプレゼントして、寒い冬を乗り切りましょう。

出典:楽天市場

シンプルだけどハマる「スタッキングカップ」

つかむ・積む・崩すなどのあそびが楽しめるスタッキングカップも、3~6ヶ月頃の赤ちゃんのクリスマスプレゼントにはぴったりです。重ねたり並べたりとさまざまなあそび方ができるので、1歳を過ぎても活躍してくれるおもちゃのひとつ。

インテリアにもなじむおしゃれなカラーを選べば、だしっぱなしでも気になりません。場所をとらずに、色彩感覚や大きさの感覚をつかめるおもちゃは知育にも大活躍しそうです。

出典:楽天市場

6ヶ月~1歳の赤ちゃんにおすすめのクリスマスプレゼント

6ヶ月~1歳頃の赤ちゃんは、おもちゃはもちろん自分で手足を動かしてあそぶこともできるようになる時期です。振ったり転がしたりというだけでなく、積んだり並べたりとさまざまな動きができるようになるので、おもちゃも選びやすいでしょう。好きなキャラクターなどがいれば、そのキャラクターのアイテムをクリスマスプレゼントに選ぶのもおすすめです。

おえかきのスタートに「スイスイおえかき」

6ヶ月~1歳頃の赤ちゃんへのクリスマスプレゼントには、おえかきグッズがおすすめ。1歳に近づくにつれて、おえかきに興味がでてくる赤ちゃんも多いはずです。

水で描けるスイスイおえかきなら、汚れを気にすることなく大きく描けるので、おえかきあそびがもっと楽しくなります。対象年齢は1歳からですが、手型や足形など0歳の赤ちゃんがママやパパと一緒に楽しめるあそび方も豊富です。

出典:Amazon.co.jp

1歳の誕生日にも活躍する「ベビーリュック」

1歳の誕生日よりも前にクリスマスが来る場合は、誕生日に使う一升餅用のリュックをクリスマスプレゼントとして贈る方法もあります。簡易的なリュックはお安く買えますが、一升餅用にベビーリュックを買って長く愛用したいと考える方もいるでしょう。

赤ちゃんが背負っている姿がとても愛らしい、ふわっとしたベビーリュックは名入れも可能。おしゃれなくすみカラーで、2歳頃まで使用できます。

出典:楽天市場

安定した歩行をサポートする「手押し車」

1歳前の赤ちゃんなら、ちょうど歩き始めの時期にクリスマスを迎えるケースもあります。そんな時にぴったりなのが、赤ちゃんの歩行をやさしくサポートしてくれる手押し車です。積み木が入っていたり、車の形をしていたり、デザインはとっても豊富。

おしゃれなデザインのものを選べば、インテリア感覚で長く愛用できます。

出典:楽天市場

あそび方は自由自在「積み木」

並べたり、摘んだり、見立てあそびをしたりと、長く愛用できる木製の積み木。6ヶ月~1歳頃の赤ちゃんにとって、ぴったりなおもちゃです。

中に木製ビーズが入っている積み木は、振ると音が鳴るのでそれだけでも楽しいあそびになります。天然のゴムの木を使用し、舐めても安心な積み木で赤ちゃんの想像力を育みましょう。

出典:楽天市場

お喋りがになってきたら「はじめてずかん」

少しずつ言葉がでてくるようになったら、タッチペンで触ると言葉を喋るずかんもおすすめ。動物や乗り物、食べ物などさまざまなイラストが描かれており、1歳前後から長く愛用できると人気です。タッチすると日本語だけでなく、英語や動物の鳴き声、歌などが聞けるので子どもの発語を刺激してくれます。ママやパパと一緒に絵本感覚で楽しめる図鑑です。

出典:楽天市場

1歳以降の赤ちゃんにおすすめのクリスマスプレゼント

1歳以降の赤ちゃんに贈るクリスマスプレゼントは、ある程度子ども自身の意思もくみとれるようになってきます。好きなキャラクターや好きなあそびなどもわかりやすくなる時期なので、子どもが喜んでくれそうなおもちゃやアイテムを選んでみましょう。本格的に知育を始めるのにもぴったりな時期です。

知育にぴったりな「型はめパズル」

型に合わせてブロックをはめていくパズルも、1歳頃からあそべるようになります。おしゃれなデザインの型はめパズルを選べば、インテリア感覚でだしっぱなしにしても気になりません。

マグネット式の屋根はとり外しも簡単で、1歳以降の子どもであれば自分でとり外しできる仕様。おうちの中に積み木をしまえば、お片づけの練習にもつながります。もちろん、型はめタイプだけでなく、普通のパズルも1歳以降の赤ちゃんへのクリスマスプレゼントにおすすめです。

出典:楽天市場

1歳以降からのプレゼントにぴったりな「おままごと」

1歳を過ぎた頃からは、ごっこあそびや見立てあそびができるようになります。この時期のクリスマスには、ままごともぴったりなプレゼント。1人であそぶのはもちろん、ママやパパ、兄弟と一緒にごっこあそびを楽しみましょう。

木製のおままごとは、ほうちょうで切った時のトントンという音が魅力です。野菜やほうちょう、まな板やピーラーなどが入ったおままごとセットなら、子どもが野菜を好きになってくれそうですね。

出典:楽天市場

楽しいが詰まった「知育ボックス」

ひとつのおもちゃで、さまざまなあそびや知育ができるおもちゃボックスもクリスマスのプレゼントにはぴったりです。シンプルなデザインのものからキャラクターものなど種類も豊富で、ひとつのおもちゃで飽きずにあそべるのでコスパも抜群です。

ルーピングや型はめ、迷路などさまざまなあそびが楽しめるアクティビティキューブは対象年齢12ヶ月頃から。5つの指先知育で、長くあそび続けられます。

出典:楽天市場

カラカラ音が心地よい「カースライダー」

心地よい音と動きで、子どもだけでなく大人の心も癒してくれるカースライダー。指先を動かすことは脳の発達にもつながるので、この時期の子どものおもちゃとしてもおすすめです。木製の車が動くだけでなくビー玉がコロコロ転がるタイプや人形が転がるタイプなど種類もさまざま。

車を置く・転がる・落ちるという3ステップを経験することで、子ども自身の成功体験につながります。

出典:楽天市場

長くあそべるものを選びたいなら「楽器のおもちゃ」

ピアノやギター、木琴などさまざまな楽器のおもちゃも、1歳以降のクリスマスプレゼントにおすすめです。歌やダンスが好きな子どもの中には、楽器にも興味を持つ子が多いはず。子どもが自分で触ってみたいと思えるような、楽器のおもちゃを選んでみてください。

ぞうの形をした木琴は、日本の職人によって日本の木材で手作りされているが特徴。シンプルながらもやさしい色合いのパステルカラーで、音楽への興味・関心が広がります。

出典:楽天市場

何時間でも夢中になれる「ブロック」

ブロックは子どものあそびの定番です。最初のうちは親子で一緒に作るあそびを楽しみ、大きくなったら自分1人でもさまざまなものが作れるようになります。この時期の子にクリスマスプレゼントを贈るなら、柔らかい赤ちゃん用のブロックではなく、大きくなっても使い続けられるブロックを選びましょう。

アンパンマンなど、子どもが好きなキャラクターのブロックなら、さらにあそびが楽しくなります。

出典:楽天市場

まとめ

まだ喋らない時期の赤ちゃんは、自分でほしいものを選ぶことができません。そのため、ママやパパの視点から赤ちゃんが長く楽しくあそべるおもちゃやアイテムを選んであげましょう。赤ちゃんへのクリスマスプレゼント選びは、月齢と発達に合ったアイテムを選ぶことが何よりも重要です。今の赤ちゃんに合っているおもちゃなのか、長く使い続けられるアイテムなのか、じっくりと選んでみてください。


ライター名:yuzuko
元保育士で3人の子どもを育てるママライターです。
現在7年ぶりの赤ちゃん育児を楽しんでいます。
毎日笑って過ごせればOK!をモットーに、家族5人で仲良く暮らしてます♪


あわせて読みたい

関連リンク:子育てあるある漫画「サンタさんにいいつけるよ」篇。クリスマス限定、ママ禁断の言葉