幼稚園見学の服装は動きやすさが必須!コーデで選びたい親子の見学スタイル

「幼稚園見学はどんな服装が正解?」とお悩みのお父さん、お母さんも多いでしょう。幼稚園見学はシーンによって最適な服装が違うので、マナー違反にならないよう、事前にしっかりチェックしておくのがおすすめです。 今回は幼稚園見学の服装のマナーや、お受験のありなしで服装が変わるのかを解説します。母親・父親別におすすめのコーデも紹介しているので、ぜひ参考にしてお子さんのために大切な幼稚園見学で好印象を目指しましょう!

幼稚園見学の服装はお受験のありなしで違う?

幼稚園見学の服装はお受験のありなしによって違います。「幼稚園見学は面接ではない」と思うかもしれませんが、お受験のある幼稚園は見学時の印象も判断材料になる可能性があるのです。

そのため、幼稚園見学はきちんとした服装を検討するのがおすすめです。

お受験のある幼稚園見学はフォーマルに

お受験のある幼稚園見学はスーツなどのフォーマルな服装を意識すると、よいでしょう。フォーマルで着回しできるものを選べば、受験の面接や入園式など、どのシーンでも着用できます。

お子さんと一緒に見学に同行する場合、お母さんは動きやすいようにパンツスタイルのスーツがおすすめです。お子さんは動く機会があることを前提に、シンプルで上品な服装がベストでしょう。

お受験なしの幼稚園見学はオフィスカジュアルがおすすめ

お受験なしの幼稚園見学は、一般的に服装が指定されることはありません。しかし、シワのついた服やクラッシュ加工のジーンズなど、清潔感に欠ける服装は避けましょう。

お母さんはブラウスやシャツを使ったコーデ、お父さんはシャツにチノパンなど、オフィスカジュアルスタイルがおすすめです。一緒に参加するお子さんは、動きやすいパンツスタイルを選ぶとほかのお子さんと気兼ねなく遊べますよ。

気をつけたい幼稚園見学の服装マナー

幼稚園見学の服装は、幼稚園の雰囲気や見学の内容を踏まえた上で決定するのがベストです。女性は選べる服装の幅が広いので、幼稚園見学に参加するお母さんは次の2つの基本マナーを覚えておいてください。

  • アクセサリーは外す
  • 靴はローヒールを選ぶ

お受験のある幼稚園はフォーマルな服装で参加するケースが多いので、アクセサリーをつける人もいるかもしれません。しかし、園内で万が一園児にぶつかったりした場合、アクセサリーをつけていると危険です。

ピアスやイヤリングは小ぶりのものを選ぶ、ネックレスの代わりにパールが縫い付けられたジャケットを選ぶなど、工夫をして華やかさをプラスしてみてください。また、園庭が土だった場合、ヒールの高い靴は土に穴を開けてしまうので、極力避けるのが無難でしょう。

【シーン別】幼稚園見学におすすめな母親コーデ

幼稚園見学だけのために着ていく服を準備するのはコストがかかるので、できるだけ着回しができるアイテムを選ぶと、さまざまなシーンで活用できます。お受験ありの幼稚園見学の場合は受験本番と入園式を見越した服装を、お受験なしの幼稚園見学は日常でも使えるアイテムを取り入れるのがおすすめですよ。

お受験ありの幼稚園見学コーデ

出典:楽天市場

 

シックなネイビーカラーのワンピースとジャケットのセットアップは、別々でも使えるので着回し力抜群です。レースのワンピースにカーディガンをあわせれば、ちょっとしたお出かけにも活用可能。

ノーカラーのジャケットは、オフィスカジュアルにも使いやすいアイテムです。

お受験なしの幼稚園見学コーデ

出典:楽天市場

できるだけアクセサリーを控えたい幼稚園見学は、ボウタイブラウスなど胸元にインパクトのあるデザインを選ぶと、パッと華やかな印象に見えます。トレンドのタックパンツとあわせれば、こなれ感のあるコーデに。

タイトスカートやジャケットをオンすれば、入園式にも活用できますよ。

【シーン別】幼稚園見学におすすめ父親コーデ

幼稚園見学に参加するお父さんは、お受験ありの場合はスーツが最適です。説明会など座る機会があるかもしれないので、スーツはシワになりにくいものがおすすめ。

お受験なしの幼稚園見学に参加する場合も、ストレッチ素材などシワになりにくいチノパンなどを選ぶと、動きやすいでしょう。

お受験ありの幼稚園見学コーデ

出典:楽天市場

スーツとベストがセットになった3ピーススーツは、洗練された印象に見えるのはもちろん、スタイルアップ効果も期待できます。パンツは家庭で洗濯可能なウォッシャブル機能が施されており、折り目が消えない加工もされているので、座るシーンや悪天候の日でもきれいなシルエットがキープできますよ。

お受験なしの幼稚園見学コーデ

出典:楽天市場

テーパードタイプのチノパンは、上品に見えるおすすめアイテムです。スリムなシルエットになっているので、脚を長く見せてくれる効果も期待できます。

ストレッチが効いた耐久性のある生地を採用しているので、オフィシャルなシーンはもちろん、カジュアルにも履きこなせますよ。

【シーン別】幼稚園見学におすすめ子どもコーデ

お受験ありの幼稚園見学にお子さんが参加する場合は、セットアップやベストなどフォーマルを意識したコーデがおすすめです。お受験なしの場合、動きやすい普段着で構いません。

ストレッチパンツなど、お子さんの負担にならないコーデを心がけましょう。

お受験ありの幼稚園見学コーデ

出典:楽天市場

チノパンツとジャケットのセットアップは、きちんとした印象なのに動きやすいのが特徴です。パンツやベストは普段着としても活用できるので、着回し力も抜群。

組み合わせ次第でさまざまなコーデが楽しめます。

お受験なしの幼稚園見学コーデ

出典:楽天市場

スポーティーなレギンスパンツはカジュアルなトップスをはじめ、チュニックやワンピースとの相性もいい万能アイテムです。普段着として活躍すること間違いなしなので、色違いで揃えるのもおすすめですよ。

まとめ

幼稚園見学の服装はお子さんのためにも、TPOに合ったものを選ぶのがおすすめです。

とくに大切なのは清潔感。

全体のバランスが不安なときは、第三者に印象を聞いてみたり、写真を撮って客観的な視点でチェックしたりしてみてください。最適な服装を準備して、万全な状態で幼稚園見学に向かいましょう!

 


あわせて読みたい

関連リンク

幼稚園、保育園の入園までに、子どもに身につけさせたい生活習慣

赤ちゃんの髪型どうする?おすすめのアレンジ&セルフカット方法をご紹介