産後ダイエットにおすすめの本5選。本を参考に自宅で骨盤矯正

妊娠中に広がった骨盤は、産後時間をかけてゆっくりと元の位置に戻ろうとします。しかし、悪い姿勢のままでいると、完全に正しい位置には戻りません。毎日の赤ちゃんのお世話でクタクタになっているママも多いと思いますが、体に余裕が出始めた時期から、骨盤矯正をはじめ、食事の見直しや適度な運動をぜひ生活に取り入れてみて下さいね。今回は、産後ママにおすすめしたい産後ダイエット本をピックアップしてみました!


「産後骨盤リセットダイエット/碓田 紗由里:著」(かんき出版)

多くのプレママや産後ママが「妊娠前よりキレイで健康な体になれる!」と実感すると話題の本。ねこ背・腱鞘炎・尿漏れ・腰痛・脚のむくみ等もみるみる解消してくれます!

「同じママ目線で、わかりやすかった」「絵が可愛らしい」「無理のない体操が多いので、楽に継続できる」「産後2カ月目には、妊娠前のパンツが無理なく履けた」「重要な箇所にマーカーが引かれていて、読みやすい」といった感想を見かけました。

妊娠初期からでも安全にでき、産後のダイエット効果抜群の体操です。あなたも始めてみませんか♪

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「うの 樫木やせ DVDなしでできる簡単16エクササイズ/神田 うの:著」(小学館)

神田うのさんは、妊娠中に何と19キロもの体重増加を経験したとか!しかし、どう見ても現在のうのさんは以前のナイスバディそのもの。

この本を読めば、有名人御用達の超プレミアレッスンの秘密が分かります。カリスマボディメイクトレーナーの樫木裕実さんが、うのさんに教えた簡単16エクササイズを掲載。

タイトル通り、DVDがなくても十分に分かりやすい内容ですよ♪

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「1日1分! 骨盤ゴロ寝ダイエット/松岡 博子:著」(世界文化社)

「1日1分」「ゴロ寝」というタイトルは、かなり気になりますね!

毎日赤ちゃんのお世話で疲れているママにとって、激しいエクササイズは、かなりハードルが高いですよね…。こちらの本は、そんなママたちから多く支持されています。

ダイエットはもちろん、骨盤のゆがみを直すとともに、むくみデトックスくびれ美脚など、目的別にアプローチ。写真でわかりやすく解説してあるので、エクササイズ初心者でも安心です。

今までダイエットに挫折してきた方でも続けられそうな内容となっていますよ!

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「前島式 肩甲骨ウキウキ・ダイエット/前島 敏也:著」(集英社)

おなかポッコリや姿勢の悪さにお悩みの方には、こちらの本がおすすめです。肩甲骨周りの筋肉を緩めてほぐすことは、とても大事。特に、赤ちゃんがいるママは、毎日の抱っこやおんぶで肩こりや頭痛に悩まされている人も多いのではないでしょうか。

本の中では、TVや女性誌でも人気の肩甲骨のカリスマ「前島敏也先生」が徹底指導。朝5分、たった5つの超簡単体操で、見た目年齢が5歳も若がえるとか!これは、もうやるしかないですね♪

「肩甲骨ウキウキ体操」にはリラックス効果もありますので、赤ちゃんのお世話の合間にこまめに取り入れてみましょう。

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かたくなったカラダをゆるめる和みのヨーガ/ガンダーリ松本:著(PHP研究所)

「育児疲れで心も体もカチカチ」「簡単にリラックスできたらいいのに」「できるだけ楽な方法で心と体を緩めたい」というママにおすすめの本です。

「和みのヨーガ」は、誰にでもできる世界一楽なヨーガ。運動に慣れていない方も、心身の不調を抱えている方も、無理なく続けていくことができると評判です。

付属CDに収録されているリードを聞けば、簡単に実践することが可能。ヨーガの後の呼吸が深くなって体と心がほぐれている感覚は、最高ですよ。忙しい時期だからこそ、ママたちにはヨーガを始めていただきたいです。

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