思い出に残る妊娠報告サプライズがしたい!~夫編・両親編~

お腹に新たな命が宿ったことが分かり、まずは1番に配偶者である夫、そしてそれぞれのご両親に報告するかと思います。 そんな記念すべき「妊娠報告」は、お互いに素敵な思い出にしたいですよね!そこで今回は、妊娠報告サプライズを成功させるためのアイデアを集めてみました。 夫を驚かせる方法や、両親・義父母に喜んでもらうために、いま人気の話題のサプライズ方法をたっぷりご紹介していきましょう!

夫&両親への妊娠報告はどうやってする?

特に最初のお子さんを妊娠した場合は、「妊娠報告は忘れられない特別なものにしたい」と考えている妊婦さんが、きっとたくさんいらっしゃることでしょう。

これからパパになる夫、そしておじいちゃん・おばあちゃんになるご両親・義父母へは、特別な形で喜びを共有できたら嬉しいですよね。喜びを一緒に分かち合いたい夫やご両親には、妊娠報告をサプライズで報告するのも検討してみてはいかがでしょうか。

凝った演出を準備するのもよし、お手軽なグッズを用いてサプライズを実行するのも良いでしょう。

サプライズ報告した方のなかには、100均で買ったおしゃれな箱に、メッセージと陽性反応が出た妊娠検査薬を入れて、夫に渡しサプライズ演出した方もいました。

本格的なサプライズ演出をしなくても、きっと夫やご両親たちの記憶に残る、幸せな妊娠報告になることでしょう。

 

妊娠報告をサプライズでしたいならいつが良い?

ではサプライズで妊娠報告をすると決めたら、いつ行うのが良いのでしょうか?

注意する点もあるので、確認していきましょう!

 

夫やご両親へは早い段階で伝えよう

妊娠報告のタイミングですが、報告したい相手の状況、また関係性によっても変わってきますですが、夫や、ご両親をはじめ家族への報告は早い段階でするのが一般的です。

妊娠初期だと、子宮外妊娠や自然流産などの可能性もあるため、妊娠報告はまだ早いのではと考える人も多いことでしょう。

しかも妊娠初期と言えば、つわりを始め、さまざまな体調不良がしばらく続く時期でもあります。妊婦さんの体調やお腹にいる赤ちゃんのためにも、辛い時に頼れるようにしておく為にも、早めに報告しておくと安心です。

 

「妊娠報告」にはタイミングがある

夫やご両親をはじめ、家族へのサプライズで妊娠報告をするタイミングとしては、いくつかのパターンに分けられます。

①妊娠検査薬が陽性になった

②産婦人科で妊娠が確定した

この時期が、妊娠報告のタイミングとして言う方が多いかもしれません。

家族への報告では、心拍が無事に確認でき、妊娠の経過も問題ないことが確認できたタイミングで報告する人もいるでしょう。

 

妊娠報告をサプライズで行う際に注意すること

サプライズで妊娠報告をする場合、注意して欲しいことがあります。義父母へ妊娠報告する際は、妊婦さんの気持ちを最優先しましょう。

妊娠報告は安定期になったらしたいと考える妊婦さんが多いですが、両親と同じタイミングで義父母へ伝える場合もあるでしょう。

両親と義父母が頻繁に連絡を取るような関係であれば、同じタイミングでの報告がおすすめです。

 

また、ご両親以外の家族に関しては、両親とよく相談して、妊娠報告のタイミングを決めるといいでしょう。家族の事情なども考慮し、良いタイミングでご両親から妊娠を伝えてもらうのもいいかもしれませんね。

 

夫への妊娠報告のユニークなサプライズ方法&アイデアは?

では早速、サプライズで妊娠報告を「夫」にする場合には、どんな方法があるのか見ていきましょう!

サプライズ文化が主流な海外のアイデアは、とても参考になります。その様子が、YouTubeなどでも投稿されているので、参考にしてみてくださいね。

また近年は日本でも、サプライズで妊娠報告をする方が増えているようです。先輩ママの妊娠報告の様子を、Instagramなどのサイトを見てみるのも、勉強になって良いかもしれませんね。

 

 

サプライズ妊娠報告1:妊娠検査薬

妊娠検査薬が陽性反応を示したときの、喜びを一番に伝えたい夫には、妊娠検査薬を用いた妊娠報告がおすすめです。

陽性反応が出たときの、妊娠検査薬を写真に撮って印刷し、その写真を夫に渡してみてはいかがでしょうか。ただし妊娠検査薬の本体を見せるのは、衛生面などから好みが別れるようなので、夫の性格を考慮しましょう。

写真を渡すだけでは「物足りない」という方は、もうひと工夫してみましょう!

例えば100均などで、プレゼント用の箱に妊娠検査薬の写真や本体と共に、メッセージを入れて渡すのも良いかもしれませんね!

 

サプライズ妊娠報告2:赤ちゃんグッズを使う

出典:rakuten.co.jp

次にご紹介するのは、赤ちゃんグッズを使ったサプライズ報告です!

赤ちゃんの靴下やスタイ、おしゃぶりといった赤ちゃんグッズを用いた妊娠報告も、人気急上昇中ですよ。

赤ちゃんグッズをテーブルの上に置き、旦那さんの反応を見てみましょう。もしくは、赤ちゃんグッズを、夫が見つけやすそうな場所に置いおくのも良いかもしれませんね。

 

サプライズ妊娠報告3:母子手帳

出典:rakuten.co.jp

続いておすすめするサプライズ妊娠報告は、「母子手帳」を使った方法です!

産婦人科で妊娠が確定すると、次に市・区役所などへ母子手帳をもらいに行きます。この母子手帳を見せて「赤ちゃんできたよ!」とサプライズ報告すれば、驚かれること間違いないでしょう。

 

サプライズ妊娠報告4:メッセージを活用する

出典:rakuten.co.jp

お次は「メッセージ」を活用して、普段の暮らしのなかで妊娠報告をする方法です!

たとえば毎日使うコーヒーカップの底に、「パパになるよ」などといったメッセージで、驚かせてみるのはいかがでしょうか。この方法は海外でも大人気の演出方法になります。

 

また”妊娠報告した日”自体を、特別な日にしたいのであれば、グリーティングカードなどにメッセージを書いて渡してもいいですね。

寝室やリビングなどに、赤ちゃんグッズを散りばめ、最終的にはグリーティングカードに辿り着いたときの、夫の顔を想像しただけでもニヤニヤが止まりませんね!

 

サプライズ妊娠報告5:エコー写真

出典:rakuten.co.jp

「エコー写真」を用いたサプライズ演出も、妊娠報告方法のひとつとして人気を博しています。

フォトフレームなどに入れてメッセージ付きで渡すのも良いですね。また思い切って「アルバム」を購入し、フォトアルバムの1枚目にはエコー写真を入れて、「子供の写真が増えていくね」といったメッセージを添えるのも、とてもおしゃれな演出になるでしょう。

 

サプライズ妊娠報告6:食べ物

次にご紹介するのは、食べ物を用いたサプライズ妊娠報告になります!

 

例えば、大量のドーナツを購入し、「ふたり分食べますね」などといったメッセージを添えておくのも面白いですよね!

メッセージを添えやすいのは、ホットケーキやオムライスに「赤ちゃんできたよ」と書いて報告するのもおすすめです。

 

サプライズ妊娠報告7:カレンダーでサプライズ妊娠報告!

出典:rakuten.co.jp

最後にご紹介するのは、出産予定日に印をつけたカレンダーをプレゼントする方法です!

産婦人科で出産予定日を教えてもらったら、さっそくサプライズ報告の準備をしましょう。

出産予定月のカレンダーを渡し、最初は何だろう?と不思議そうな表情を見せる旦那さんも、「出産予定日」と書かれたメッセージをみて驚く&喜ぶのではないでしょうか。

とてもおしゃれな妊娠報告なので、ぜひ試してみてくださいね!

 

ユニークなサプライズ妊娠報告は?

この他にも、ユニークなサプライズ妊娠報告がたくさんあるようです。

夫にプロポーズされた思い出の場所で、妊娠検査薬の写真と共にメッセージを渡し、イベント好きな夫であれば、クリスマスやバレンタインでのプレゼントと共に、「パパになったよ」などとメッセージを添えるなど、イベント時を利用した伝え方もユニークですよね。

 

両親に喜んでもらえる妊娠報告は?注意点も

夫へのサプライズ妊娠報告に続き、続いてはご両親&義父母への妊娠報告についてご紹介していきます。

ご両親&義父母への妊娠報告は、妊娠検査薬の誤判定もあるため、“産婦人科で妊娠を確認してから報告する”と答えた方が多数でした。

なかには、妊娠初期は流産や子宮外妊娠など何が起こるか分からないため、「安定期に入ったら報告する」と答えた方もたくさんいました。

さて、ここからは妊娠のサプライズ報告をしたことで、実際にご両親たちに喜んでもらえた、「サプライズ妊娠報告」をご紹介していきます!

 

結婚式で報告する

まず初めにご紹介するご両親&義父母への、サプライズ妊娠報告は「結婚式」での報告です!

事前にMCの方へお願いしておき、「ここでサプライズがあります」などと言ってもらい、妊娠報告をみんなの前で発表し、両親へのお手紙を読む場面で、花束を渡すと共にエコー写真を一緒に渡すのも、おしゃれな演出方法でしょう。

ご両親をはじめ、たくさんの人たちからお祝いをしてもらえる結婚式での発表は、お世話になっている皆さんに一気に報告できるのが最大のメリットです。

 

プレゼントを渡すフリをして…

ご両親や義父母の誕生日などのときに、陽性反応が出た妊娠検査薬を、おしゃれな空箱にいれて渡し、また妊娠検査薬だけではなく、エコー写真も一緒に入れてプレゼントするという方法もおすすめです。

 

実家&義父母の実家に仕掛けておく

続いては、実家&義父母の実家に仕掛けておくサプライズ妊娠報告です。

ポストの中に、「エコー写真を入れた手紙」を入れておく、「カレンダーに出産予定日を記入しておく」のも良いアイデアですね!

またさりげなく、エコー写真を冷蔵庫にマグネットなどで貼っておくという方法もあります。これらの方法は、直接伝えるのが恥ずかしいという方におすすめの方法です。

 

遠方の両親へは可愛い電報を送ろう

出典:rakuten.co.jp

電報と言えば、結婚式などで利用することが多いですが、実は自由にメッセージを送ることもできるので、最近では妊娠報告に利用する方もいるようです。

バルーンや可愛らしいぬいぐるみ付の電報もあるので、幸せな報告にぴったりですね!

 

サプライズ妊娠報告は両親&義父母の性格も考慮しておこう!

妊娠の報告は、夫やご両親なら絶対喜んでくれるはず…でもなかには、そのサプライズ妊娠報告で「失敗した」という方もいたので、ご両親たちの性格を考慮し、参考にして頂けると嬉しいです。

サプライズ妊娠報告に大活躍のグッズは?

ここからは、サプライズ妊娠報告をする際に大活躍する、おすすめグッズをご紹介していきます!これから、サプライズ妊娠報告を検討している方は、ぜひ!参考にして頂けると嬉しいです。

 

1.ケーキ

出典:rakuten.co.jp

「ケーキ」といえば、誕生日やおめでたいときに用意するものなので、妊娠報告として活用する方が多いようです。

ケーキ屋さんで頼むなら、プレートに「妊娠したよ」などと書いてもらいましょう。またケーキと一緒に、エコー写真を添えておくのもおすすめです。

 

2.マグカップ

出典:rakuten.co.jp

次にご紹介するのは、海外でいま人気急上昇中の、「マグカップ」を用いてサプライズ妊娠報告をする方法です!

「パパ用」「ママ用」など名前入りのマグカップを、テーブルに置いておくのも素敵です。またこのマグカップのプレゼントは、おじいちゃんやおばあちゃんになる、ご両親&義父母へのプレゼントとしてもおすすめです。

 

3.Tシャツ

出典:rakuten.co.jp

続いてのサプライズ演出におすすめの方法が、「オリジナルTシャツ」です!

たとえば夫に、「パパ」と書かれたTシャツを渡して驚かせるのも良いですね。オリジナルTシャツを作る場合、時間がかかるお店もあるので、早く報告したい方は、市販のTシャツにワッペンなどを貼って、デコレーションしても良いでしょう。

 

4.ベビーグッズ

出典:rakuten.co.jp

最後にご紹介する、サプライズ演出グッズは、「ベビーグッズ」を用いた方法です!

赤ちゃんの靴下やおしゃぶりなどのグッズを、おしゃれな箱につめてメッセージと一緒に入れて渡す方法が、最も人気が高いサプライズ妊娠報告方法になります。

例えば、スタイやロンパースなどに、「未来のパパへ」といったメッセージを入れておき、渡すのもおしゃれで素敵ですね!

 

妊娠報告サプライズの様子は写真や動画で残しておこう

サプライズ妊娠報告をしている様子は、テレビやネットの動画などで見たことがある人も多いかでしょう。

驚いた顔はもちろん、嬉しそうな様子を、写真や動画に残せば、幸せな瞬間を生まれてくる我が子と一緒に見返すのも良いですね!

サプライズ妊娠報告は、相手によって好みが分かれますが、夫や両親をはじめ、家族がサプライズ報告を喜んでくれる方たちであれば、ぜひ試してみてくださいね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

妊娠報告をする瞬間というのは、本人はもちろん相手にとっても、一大イベントになります。

これから妊娠報告を考えている方は、サプライズ演出することはもちろん、ぜひ写真や動画などで形に残しておくと、みんなで振り返れるのでおすすめです。

 

あなたの妊娠報告が、家族みなさんの素敵で幸せな瞬間になりますように…!!


\妊娠したら読んでみて!/

妊娠初期の入浴はOK?妊婦が気を付けるべきポイントは?入浴時間や入浴剤に注意しよう

妊婦さんに知ってほしい話~妊娠中の薬との付き合い方~

妊娠中・授乳期間中におすすめノンアルコール15選!ビール、カクテルやワインも!お酒好きのママの味方!