妊婦さんが喜ぶプレゼントおすすめ10選!タイミングとマナー、相場について

お友達や職場の同僚から妊娠の報告があると、お祝いに何か贈り物をしたいと考える方も多いのではないでしょうか。 しかし、出産前の贈り物は良くないとの考え方もあり、相手の体調や気持ちへの気遣いも必要です。 一般的にプレゼントを贈るのにふさわしいと考えられるタイミングや相場感など、おすすめのプレゼントと一緒にご紹介していきます。

妊婦さんへのプレゼントを贈るタイミング

妊婦さんへプレゼントを贈る場合、いつプレゼントを渡すのが良いのでしょうか。また、妊婦さんへプレゼントを贈る時のマナーや、アメリカ発祥のベビーシャワーについてご紹介していきます。

 

妊婦さんへのプレゼントはマナー違反?

妊娠・出産は、いつ何が起こるかわからないものです。妊婦さん自身も無事に赤ちゃんが生れるか不安を抱えていたり、妊娠によるつわりや体調不良だったりと、精神的にも体調的にも不安定な時期でもあります。

そのため、相手のことを気遣って出産前のお祝いはできるだけ避けるのがマナーと言われています。

 

出産のお祝いは、出産後に母子ともに健康であることが確認できてから、お祝いをするようにしましょう。

もし、妊婦さんに妊娠したことのお祝いや出産に向けた応援として、なにかプレゼントを贈るのであれば、家族や親しい友人といった間柄の場合が望ましいでしょう。

 

贈るなら安定期になってから

妊娠初期は多くの妊婦さんが、つわりや精神的な不安を抱えている場合があります。妊婦さんへ何かプレゼントを贈る場合、周囲への報告もすんだ後の、安定期に入ってから贈るようにしましょう。

また、臨月を迎えた妊婦さんは、いつ何が起きてもおかしくないため、出産を控えた妊婦さんへ贈る場合は、手渡しではなく郵送などが理想的です。

 

出産に不安を抱えている妊婦さんの場合、プレゼントが相手にとってプレッシャーになってしまうこともあるので、それとなく相手に贈り物をしても良いか聞いておくと無難かもしれません。

 

ベビーシャワーでお祝いするのもおすすめ

妊婦さんへのプレゼントを贈るタイミングとして、ベビーシャワーでお祝いをするのもおすすめです。

 

ベビーシャワーとは、妊娠7~8カ月を迎えた妊婦さんのために家族や親戚、親しい友人などが集まって、無事赤ちゃんが生れることをお祈りするアメリカ発祥のホームパーティーのひとつ。

 

近年日本でもベビーシャワーを行う人が増えてきており、自宅でのホームパーティーはもちろん、レストランやレンタルスペースを会場として開催する方も多く見られます。

 

トモママ:「ベビーシャワーって何をするの?プレママ、出席者が知っておきたいこと」

 

妊婦さんが喜ぶプレゼントの選び方と相場

妊婦さんへの贈り物、喜んでもらえるプレゼントの選び方や一般的な相場はどのくらいなのでしょうか。

赤ちゃんではなく本人へ

出産祝いは出産後に改めて行うものとして、出産前のプレゼントはベビーグッズといった赤ちゃんへの贈り物ではなく、妊婦さん本人へのプレゼントを選びましょう。

または、妊娠中から産後にかけて使えるスキンケア用品や授乳クッションにもなる抱き枕など、今から使えるものを贈るのがおすすめです。

 

好みや欲しいものを事前にリサーチ

せっかく贈るのであれば、どんなものをプレゼントすれば喜ばれるか、事前にリサーチをして贈ると良いでしょう。

直接本人に今欲しいものや困っていることなどを聞いておくことで、プレゼントを悩むことなく選ぶことができます。

サプライズで贈る場合は、相手の普段の趣味や好みなどから、喜んでもらえそうな物をイメージして選ぶと良いでしょう。

 

体調の変化に気遣ったものを贈る

妊娠中は吐きづわりだけでなくニオイつわりといった、様々な体調不良がみられる妊婦さんが多いため、相手の体調を気遣ったプレゼントを選ぶように意識しましょう。

食べ物をプレゼントする場合は、体重制限があって甘いものを控えていたり、つわりによって食べられないものもあるので、事前に食べられるかどうか本人に確認することが望ましいです。

また、ボディクリームやスキンケア用品などは、匂いの強いものは例え良いに香りでも、人によってはつわり中はキツい可能性があるので控えるのが無難です。

アロマやハーブなどは種類によっては子宮を収縮させる作用のものがあり、早産の一要因にもなるため注意しましょう。

妊娠中でも楽しめるカフェインレスのコーヒーや紅茶、お風呂でリラックスできるように入浴剤などをプレゼントするのがおすすめです。

 

お祝いや応援のメッセージを添える

プレゼントを贈るのであれば、折角なのでお祝いのコメントや、応援のメッセージを添えるのも喜ばれます。

「おめでとう」「楽しみ」といったお祝いの言葉にプラスして、相手のことを気遣うような言葉を選びましょう。

「頑張って」や「元気な赤ちゃんを産んでね」といった言葉は、出産に不安を抱えている妊婦さんにとって、時にはプレッシャーになってしまう場合もあるので注意しましょう。

 

プレゼントの相場について

プレゼントを贈る場合の平均的な相場は、出産後に改めてお祝いを贈ることも考えて、気軽にプレゼントできる価格のものが理想的です。

 

友人などへ贈る場合は、相手がお返しを考えなくても大丈夫なよう、平均3,000円~5,000円程度相場のプレゼントが相場となっています。

あまり高すぎるものを贈ると、逆に相手に気を遣わせてしまう可能性があるので、快く受け取りやすい価格のものを選ぶよう心がけましょう。

家族間や妻へのプレゼントの場合は、5,000円~10,000円程度のプレゼントを選ぶ方が多く、日々の感謝や相手を労わる気持ちも込めた贈り物が喜ばれます。

 

妊婦さんへのおすすめプレゼント10選

では実際に、妊婦さんへお祝いや感謝の気持ちを込めて贈るプレゼントを、おすすめ

選にしてご紹介していきます。相手の喜ぶ姿を想像しながら是非、参考にしてみてください!

 

抱き枕兼授乳クッション

楽天
Amazon

妊婦さんはお腹が大きくなってくることで、夜寝苦しくなったり寝返りが打ちづらくなったり、妊娠中は急激な身体の変化によって腰痛に悩まされる妊婦さんも少なくありません。

少しでも身体の負担を軽減して、寝苦しさを解消するために抱き枕のプレゼントがおすすめ!

 

こちらのたまひよSHOPの抱き枕は、産婦人科医監修のもと作られた妊婦さん専用の抱き枕で、頭から下半身まで全身に安定してフィットするように設計されています。カバーだけでなく、抱き枕本体も選択OKなので自宅で簡単にお手入れができるところも嬉しいポイント。

 

妊娠中は抱き枕として、産後は授乳クッションとしても使える6way設計なので長く使えるプレゼントとしておすすめです。

 

カフェインレスコーヒー

楽天
Amazon

妊娠中のカフェインの摂取は、赤ちゃんのためにもできるだけ避けたいですよね。そんな時には妊婦さんでも楽しめる、カフェインレスコーヒーのプレゼントも喜ばれます!

USS おいしいカフェインレスコーヒーは、従来と違った独自の二酸化炭素を使った製法で作られており、コクや香りもそのままのカフェインレスでもおいしいと評判のコーヒーです。

妊娠中だけでなく、産後の授乳中や健康面でカフェインの摂り過ぎを気にしている方にもおすすめの商品!

 

フラワーアレンジメント

楽天

実用的なアイテムや食べ物なども喜ばれますが、シンプルにお祝いの意味を込めたフラワーアレンジメントのプレゼントもおすすめです。

こちらの360°どの角度からでも楽しめるフラワーアレンジメントは、ハートウォーミング・ブルーバード・ビビッドジェムの3つの色味から選べるので、プレゼントする相手の好みやイメージに合わせて贈れます。

メッセージを付けることも可能なので、お祝いの言葉や出産に向けた応援のメッセージを添えても良いかも知れません。

 

今治タオル ブランケット

楽天

妊娠中はホルモンバランスの乱れからくる、つわりや体調の変化から体温調節がしづらくなり、大きくなったお腹が圧迫して血行が悪くなるため、普段冷え性ではない方でも冷えを感じやすくなります。

そのため妊婦さんの冷え対策として、ブランケットのプレゼントもおすすめ!

こちらのブランケットは、タオル産地今治で作り上げられた日本製で、パイル地を羊の毛の様に起毛させた「シープ加工」が特徴です。

肌触りが良く柔らかい質感なので、産後は赤ちゃんのお昼寝のお供にもぴったりです。

 

ノンアルコール スパークリングワイン

楽天

妊婦さんにとってアルコールは、妊娠経過の悪化や胎児への影響が懸念されるため、摂取を控える必要があります。しかし、「アルコール気分だけでも楽しみたい!」そんな時におすすめなのがノンアルコール飲料。

こちらのノンアルコールのスパークリングは、ペアグラスとセットのギフトなので、ちょっとしたお祝いやホームパーティーなどに、喜ばれるプレゼントです。

 

入浴剤&ソープ


楽天

妊娠中は身体の変化もあり、とても疲れやすくなります。ちょっとでもリラックスできるように、バスタイムを楽しめる入浴剤のギフトもおすすめです。

こちらのJOE’S SOAPの入浴剤とソープのギフトは、それぞれ一種類ずつ好みの組み合わせを選べるので、贈る相手の好みをイメージして選ぶ楽しさがあります。

バスソルトは発汗作用があるため、妊婦さんへプレゼントする場合は入浴剤を選ぶ方が良いでしょう。

 

ボディケアクリーム

楽天
Amazon

お腹が大きくなるにつれて、心配になる妊娠線。多くの妊婦さんも、できれば妊娠線は予防したいと考えています。妊娠中は肌も乾燥しやすく、皮膚が伸びることでかゆみを感じる方もいらっしゃいます。

そこで、妊娠中から使えるボディクリームのプレゼントがおすすめ!

こちらのナチュラルマーク クリームは、たまひよ赤ちゃんグッズ大賞『妊娠中によかったランキング』で8年連続大賞を受賞した、妊娠線予防クリームです。

つわりの時期でもニオイを気にせず使えるように無香料で、敏感肌の方でもお使いいただける低刺激のボディクリームとなっています。

低刺激・無香料なので、産後は赤ちゃんのボディケアとしても使え、赤ちゃんとママで兼用できるのが特徴の商品です。

 

Amazonギフト券

Amazon

何かプレゼントを贈りたいけれど、できれば相手が受け取って困らないものをプレゼントしたいですよね。プレゼントに悩んだ場合は、ギフト券をプレゼントするのもおすすめです。

相手が好きなタイミングに自分で選んでもらえるので、自分へのご褒美を選んでもらえますし、出産準備の購入にも使えるので助かります。

ただギフト券は、どうしても相手に金額がわかってしまうので、あまり相手の負担にならないように、気持ちよく受け取れる金額のものが望ましいでしょう。

 

ドライフルーツ詰め合わせ

楽天

妊婦さんによっては、空腹を感じると吐き気を感じる、食べづわりを感じる方もいらっしゃいます。そんな食べづわりの妊婦さんの間食におすすめなのが、噛み応えがあり食物繊維やビタミンが豊富に含まれているドライフルーツ。

色んなフルーツのドライフルーツの詰め合わせギフトを贈るのも喜ばれるでしょう。

 

むくみ解消グッズ

楽天

妊娠中はホルモンバランスの影響や、血液中の水分が増えることからむくみに悩まされる妊婦さんも多いです。妊娠後期になると、大きくなったお腹が血管を圧迫し脚のむくみに繋がりやすくなります。

そのため、むくみを解消するグッズのプレゼントがおすすめです。圧縮タイツを選ぶ場合は、お腹周りを圧迫しないソックスタイプのものを選ぶようにしましょう。

 

妊婦さんの体調を気遣った贈り物を選びましょう!

妊婦さんへのプレゼントは、相手が快く受け取れるプレゼントを選ぶと良いです。

妊娠中は精神的にも身体的にも変化が大きく、出産まで不安を感じている場合があります。

ご紹介したプレゼントを参考に、日々の感謝や応援メッセージを添えて、出産に向けたエールを送りましょう!


\ 生まれたらコチラ! /

出産祝い、二人目のおすすめプレゼント5選!兄弟用ペア・お揃いやママへの贈り物もアリ!