【授乳ブラおすすめ12選】授乳期を使いやすいブラで快適に 

産後は授乳回数が多く、スムーズに授乳できないと不便ですよね。「授乳しやすいベストな下着は?」と悩んでいる人も多いでしょう。 そんなときにおすすめなのが「授乳ブラ」です。今回は授乳期におすすめの授乳ブラの選び方や、おすすめ商品を形別にたっぷり紹介します。ぜひ参考にして、授乳期を快適に過ごしてくださいね!

授乳回数が多いなら授乳ブラを使うのがおすすめ!

出産してすぐの時期は授乳回数が多いので、スムーズに授乳ができる授乳ブラを使うのがおすすめです。「一時的にしか使わないから」と購入するか悩んでいるかもしれませんが、授乳ブラを使うメリットはたくさんありますよ!

大きいサイズのバストにも対応できる

授乳ブラは妊娠や出産によって大きくなったバストにも対応できます。ノンワイヤーで締め付けが少ないものや、追加ホックがついており、サイズ調整の幅が広いものなど、バストサイズの変化に柔軟に対応できる商品が多いのです。

とくに出産してすぐはお家で赤ちゃんと過ごす時間が長いので、締め付けが少なく、リラックスできる授乳ブラを選ぶと過ごしやすいでしょう。

垂れ防止にも役立つ!

卒乳後もバストの形をキープするために、授乳ブラは役立ちます。より授乳をしやすくするためにカップなしのキャミソールで過ごすという方もいるでしょう。

しかし、数ヶ月〜数年続く授乳期間にバストをホールドしないまま過ごすと、バストが垂れてしまう可能性もあるのです。授乳のしやすさに特化したものも多いので、ぜひ授乳期間は授乳ブラを取り入れてみてください。

授乳ブラを選ぶポイント3つ

授乳ブラは丈や形、素材など、たくさんの種類があるので「どうやって選べばいいの?」と迷ってしまう方もいるでしょう。授乳ブラの選び方をチェックして、自分が重視する点をクリアできるものを選んでみてください!

形や作りで選ぶ

多数ある授乳ブラの大きな違いは丈や開き方のタイプで、おもに次の4タイプに分けられます。

  • 前開き(フロントオープン)タイプ
  • カシュクール(クロス)タイプ
  • ストラップオープンタイプ
  • キャミソール(タンクトップ)タイプ

それぞれにメリットがあるので、授乳のしやすさや過ごしやすさを重視しながらチェックしてみてください。

前開き(フロントオープン)タイプ

出典:Amazon

前開き(フロントオープン)タイプはバストの中央にボタンがついていて、ボタンを外すだけでスムーズに授乳ができます。赤ちゃんのお口や顔にブラが触れないので、敏感な赤ちゃんのお肌にやさしいのがメリットです。

また、カップ部分を折り曲げる必要がないため、洗濯をしても型崩れしにくいのもうれしいポイントですね。

カシュクール(クロス)タイプ

出典:Amazon

カシュクール(クロス)タイプはバストの真ん中で布が重なっていて、左右どちらかを下におろして授乳します。カシュクールタイプ(クロス)タイプのメリットは、ボタンを外す必要がないので、すぐに授乳できる点です。

授乳するまでに時間がかかると赤ちゃんがぐずってしまうこともあるため、スピード感を重視する方にぴったりですよ。

ストラップオープンタイプ

出典:Amazon

ストラップオープンタイプはストラップの前側についたフックを外し、カップ部分を下げて授乳ができます。ストラップオープンタイプのメリットは、カップ部分がしっかりした作りなので垂れ防止に役立つ点です。

カップをおろしたときにバスト部分にストラップが当たるというデメリットはあるものの、ホールド感と授乳のしやすさのバランスが取れた授乳ブラといえるでしょう。

キャミソール(タンクトップ)タイプ

出典:Amazon

キャミソールタイプは授乳ブラとキャミソールが合わさり、上に下着を重ね着する必要がない授乳ブラです。カップ部分はカシュクール(クロス)になっているものや、ストラップオープンになっているものなど、さまざまなタイプがあります。

「暑い時期の授乳で重ね着したくない」「インナーが授乳ブラ一枚だとお腹が冷える」という方におすすめですよ。

肌ざわりや素材で選ぶ

妊娠や出産の時期はホルモンバランスの変化に伴いお肌が敏感になることもあるので、「元々お肌が弱い」という方は肌ざわりの良さや素材で授乳ブラを選ぶのがおすすめです。反対に垂れ防止を重視するなら、ワイヤーのタイプに注目してみてください。

お肌へのやさしさなら綿素材がおすすめ

赤ちゃんやママのお肌へのやさしさで選ぶなら、綿素材の授乳ブラがおすすめです。とくにカシュクール(クロス)タイプの授乳ブラは赤ちゃんのお肌に触れる部分が多いので、素材をチェックして選んでみてください。

よりお肌にやさしい素材を選びたいなら、オーガニックコットンもおすすめです。

垂れ防止を重視するならワイヤーありを選ぶ

しっかりとバストをホールドして垂れを防止したいなら、ワイヤーありの授乳ブラが最適です。お家で過ごすときはノンワイヤー、外出時はワイヤーありなど、使い分けるのも一つの方法ですよ。

ノンワイヤーでもアンダーバスト部分を残し、カップ部分だけを外す前開き(フロントオープン)タイプの授乳ブラもあるので、つけ心地と垂れ防止を両立することも可能です。

ブランドで選ぶ

「人気の授乳ブラを選びたい」という方は、ブランドの授乳ブラがおすすめです。なかでも人気なのは次の3ブランド。

  • ワコール
  • 西松屋
  • ベルメゾン

人気ブランドの授乳ブラは信頼性も高いので、安心して使うことができるでしょう。

ワコール

出典:Amazon

「ワコール」の授乳ブラは、下着ブランドならではのデザイン性と、ワイヤー入りでしっかりバストをホールドしてくれるのが魅力です。脇のお肉が背中に流れるのを防げるので、授乳後もしっかりとバストをキープしたい方におすすめ。

カップ部分をサッとおろして授乳できる手軽さもポイントです。

西松屋

出典:楽天市場

ベビー用品やマタニティ用品で有名な西松屋は、ママや赤ちゃんのことを考えたデザインの授乳ブラが豊富です。また、手頃な価格で購入できる授乳ブラが多いので、「洗い替え用にたくさん揃えたい」「さまざまなタイプの授乳ブラを用意したい」という方におすすめです。

ベルメゾン

出典:楽天市場

ファッション、コスメ、お取り寄せなど、生活に関するさまざまなアイテムを通販できるベルメゾン。実はマタニティインナー、ウェアも豊富です。

ベルメゾンは、ほかにはない上品なデザインの授乳ブラが揃っています。パジャマとインナーがセットになったマタニティセットも販売しているので、必要なアイテムを一気に揃えたい方におすすめです。

前開き(フロントオープン)タイプのおすすめ授乳ブラ3選

前面をボタンでオープンできる前開き(フロントオープン)タイプのおすすめ授乳ブラを3つ紹介します。同じタイプでもデザインやホールド感など、選択肢はたくさんあるので、自分にあったものを選んでみてください!

おしゃれな授乳ブラを探しているならこれ!

出典:楽天市場

授乳ブラには見えないおしゃれなデザインと、バストをきれいに見せてくれるカップの形がポイントです。また、カップ部分のみを外してアンダーバストの部分を残すタイプなので、バストをキュッと寄せてくれますよ。

授乳しながらしっかりと垂れ防止したい方に!

出典:楽天市場

バストの中央だけをオープンできる授乳ブラは、スムーズに授乳できるのはもちろん、垂れ防止に役立つ優れもの。背中の4段ホックはサイズ調整可能で、背中をスッキリと見せてくれますよ。

やわらか素材でバストもしっかりホールドしてくれる!

出典:楽天市場

さわり心地がいいやわらか素材と、ノンワイヤーで締め付けが少ないのが魅力的な授乳ブラ。お洋服のラインに響きにくいデザインなので、薄着になる夏場の授乳ブラに最適です。

カシュクール(クロス)タイプのおすすめ授乳ブラ3選

重なっている部分をサッとおろしてスムーズに授乳できるカシュクール(クロス)タイプのおすすめ授乳ブラを3つ紹介します。カシュクール(クロス)タイプはストラップ部分に負担がかかるものもあるので、つけ心地がいい授乳ブラを選びましょう。

楽なのに垂れ防止が期待できる授乳ブラ


出典:楽天市場

「カシュクール(クロス)タイプの授乳ブラは、バストを支えてくれないのでは?」と思うかもしれませんが、アンダーバストの太いゴムがしっかりとバストをキープしてくれます。裏地はオーガニックコットン100%なので、お肌にやさしいのもうれしいですね。

太めストラップで抜群の安定感を実現!

出典:Amazon

しっかりとした太めのストラップがバストをきちんと支えてくれる、スポーティーな授乳ブラです。やわらかく伸びる素材なので、大きいサイズに対応できる授乳ブラを探している方に最適です。

ワコールならではのデザイン性と機能性が光る授乳ブラ

出典:Amazon

シンプルながらも繊細なデザインが特徴の授乳ブラは、スルッとした肌ざわりでつけ心地が抜群です。ハリのあるストラップがバストをキュッと持ち上げてくれるので、快適に過ごしながらバストの垂れも防止できますよ。

ストラップオープンタイプのおすすめ授乳ブラ3選

ストラップをパチンと外して手軽に授乳ができるストラップオープンタイプのおすすめ授乳ブラを3つ紹介します。スポーティーなものや大きいサイズに対応しているものなど、使いやすさで選んでみてください。

かわいいデザインとやわらかいつけ心地が魅力!

出典:楽天市場

助産師がつけ心地や機能性を追求した授乳ブラです。ノンワイヤーで伸びがいい素材を使っており、4段ホックがサイズアップしたバストをしっかりサポートしてくれますよ。

シンプルで使いやすさ重視ならこれ!

出典:楽天市場

ブラトップのような楽なつけ心地の授乳ブラや、妊娠から授乳期間まで長く使える授乳ブラを探している方にピッタリ。スポーティーなデザインなので、卒乳した後もインナーとして使えます。

延長ホックで大きいサイズにも対応!

出典:楽天市場

楽なつけ心地とバストのホールド感を両立した、バランスがいい授乳ブラです。背中の4段ホックに取り付けできる延長ホックもついているので、大きくなったバストにも対応できます。

キャミソール(タンクトップ)タイプのおすすめ授乳ブラ3選

一枚で授乳ブラと下着の役割をしてくれるキャミソール(タンクトップ)タイプの授乳ブラを3つ紹介します。キャミソール(タンクトップ)タイプは、お肌に当たる面積が多いので、素材やデザインをポイントにして選んでみてください。

お肌へのやさしさ抜群なオーガニックコットン使用

出典:楽天市場

オーガニックコットンを使った授乳ブラは、肌ざわりやつけ心地が気持ちいいのが魅力です。カップ部分がやわらかく、授乳がしやすいのもうれしいですね。

型崩れしにくく楽に過ごせる!

出典:楽天市場

「授乳中に授乳ブラが汚れてしまった」「清潔に使うために頻繁に洗濯したい」という方に最適なのが、洗濯しても型崩れしにくい授乳ブラです。へたりやすいカップ部分も洗濯に強い素材なので、産前から卒乳後まで長く使えますよ。

ナチュラルカラーで気分も上がる授乳キャミソール

出典:楽天市場

下着っぽさがないナチュラルなデザインのキャミソールタイプの授乳ブラは、さまざまなシーンで活用できます。締め付けが少なく肩紐が調整できるので、自分にフィットする授乳ブラを探している方にピッタリです。

授乳ブラはブラトップで代用できる?

結論からいうと、ブラトップやカップ付きインナーでも授乳しやすいなら、代用しても構いません。しかし、ブラトップは授乳やバストのホールド感を考えて作られているわけではないので、ブラトップが型崩れしてしまう可能性があります。

また、カップ部分を引っ張っておろして授乳する必要があるため、赤ちゃんのお顔に布が当たってしまったり、肩に負担がかかってしまったりする場合もあるでしょう。授乳ブラは種類が豊富で、妊娠から卒乳後まで使えるものも販売されています。

優先する条件を決めて、授乳期間を快適に過ごせる授乳ブラを見つけてみてください!

まとめ

授乳ブラは授乳のしやすさだけに特化しているわけではありません。デザインやつけ心地、タイプなど、それぞれに特徴があり、デザインと機能性を両立している授乳ブラもたくさんあるので、自分に合ったものを選んでみてください。

大切な授乳期間を赤ちゃんにとってもママにとっても快適な時間にしていきましょう!


あわせて読みたい

関連リンク:授乳期間中のママにおすすめのパジャマ4選。マタニティパジャマの選び方は?