【2023年最新】春のおしゃれもバッチリ!マタニティコーデ17選

あたたかくなってくる春から夏にかけて「どんなマタニティコーデをすればいい?」「おしゃれに見えるマタニティコーデはある?」とお悩みのママも多いのではないでしょうか。マタニティコーデは難しいと考える方もいるかもしれませんが、プチプラでおしゃれに見えるアイテムや産後まで使えるアイテムもたくさんあります。 今回は春夏のマタニティコーデのコツや、シーン別のマタニティコーデをたっぷり紹介します。ぜひ参考にして、妊娠期を快適におしゃれに過ごしましょう!

目次

【春〜夏】マタニティコーデのコツ

 

気温が高くなる春〜夏は、おなかが大きくなってくる妊婦さんにとって蒸れてあせもができやすい時期です。あたたかい時期を快適に過ごすためにも、おなかを締め付けず、蒸れにくい服装を選ぶのがおすすめです。

コーデのコツを押さえて、快適でおしゃれに見えるコーデを見つけてみてください。

ワンピースやサロペットで通気性アップ!

出典:楽天市場

ストンと落ちるシルエットのワンピースやサロペットは、おなかまわりにゆとりがあるのはもちろん、通気性も確保できる優秀アイテム。

カジュアルにもきれいめにも着こなせるデザインが多いのも魅力です。

おなかを締め付けないので、妊娠初期から産後まで長く使えるでしょう。

ロング丈Tシャツはアレンジ力抜群

出典:楽天市場

ロング丈のTシャツは、おなかやおしりをすっぽりカバーできるので、春~夏のマタニティウェアとして活躍すること間違いなし。

スキニーやワイドパンツなどのカジュアルなボトムスをはじめ、きれいめワンピースを合わせてもバランスよく見えます。

綿素材のTシャツは吸水性に優れているので、汗をかきやすい春~夏におすすめです。

ワイドパンツは「おしゃれ」も「楽ちん」も叶える

出典:楽天市場

ウエストがゴムになったワイドパンツは、おなかが大きくなってもリラックスして過ごしやすいアイテムの1つ。シフォン素材やとろみのある素材など、薄手のものを選べば、あたたかい日でも快適に過ごせます。

プリーツやレースのワイドパンツなら、きれいめコーデにも使えますよ。

【春〜夏】簡単におしゃれに見えるマタニティコーデ

冬場と違って重ね着が難しい春〜夏は、デザイン性のあるアイテムを取り入れると、簡単におしゃれなマタニティコーデが完成します。主役級なのに着回し力抜群なアイテムを使って、お出かけや女子会でも目を引くコーデを作ってみてください。

ストライプシャツの大人カジュアルコーデ

出典:楽天市場

オンにもオフにも使える、ピンストライプのシャツを使ったコーデです。おしりがすっぽり隠れる丈のシャツは、おなかまわりをカバー。サイドに入ったスリットが、スタイルアップを叶えてくれます。

ボトムスは細身のパンツやタイトスカートなど、コンパクトなシルエットを選ぶとバランスよくまとまりますよ。

きれいめパンツを選べばカジュアルになりすぎない!

出典:楽天市場

マタニティコーデ=カジュアルというイメージが強いかもしれませんが、最近ではオフィスでも着用できるようなきれいめボトムスも増えています。センタープリーツのパンツは、脚をきれいに見せてくれるのはもちろん、デニムパンツよりも薄手なので気温が高い時期もストレスなく履けるのがポイント。

やわらかいゴムがおなかをすっぽり包んでくれるので、臨月まで使えます。ロング丈のTシャツやシャツと合わせると大人カジュアルな印象に、チュニックやブラウスと合わせるときれいめな印象に仕上がりますよ。

リラックススカートも柄次第でおしゃれに見える

出典:楽天市場

リラックス感が強いロング丈のフレアスカートは、インパクトのある柄を選ぶと一気にこなれた印象に。モノトーンカラーのレオパード柄やダルメシアン柄は、派手すぎずおしゃれに見えるのでおすすめです。

デザイン性のあるブラウスやロンTとの相性も抜群。

ウエストのゴムがシャーリングになっているので、トップスをインしてもおしゃれに見えるほか、妊娠後期でもおなかを締め付けないのがうれしいポイントです。

デザインアイテムも無地なら着回し力抜群!

出典:楽天市場

ティアードワンピースは、大きなフリルがデザインの特徴なので、おなかが大きくなっても目立ちにくいのがポイントです。Tシャツはもちろん、ニットとの相性も抜群なので、妊娠中に季節が変わっても柔軟に対応できます。

背中のゴムが調整できるため、おなかが大きくなる妊娠後期〜産後まで着用可能です。

デザイン性◎ゆったりシルエットのこなれワンピースコーデ

出典:楽天市場

ほかにはなかなかないデザインのギャザーワンピースは、Tシャツの上にサッと着用するだけで一気にこなれた印象に見える優秀アイテム。

胸元のリボンはゴムになっているので、妊娠中の体型の変化にも柔軟に対応できます。

一見カジュアルなデザインですが、とろみ素材なので高見えすること間違いなし。脇が広く作られているので、産後の授乳もスムーズにできますよ。

きれいめにもカジュアルにも使えるサロペットコーデ

出典:楽天市場

カジュアルなイメージが強いサロペットですが、身頃がV字になっているデザインなら上品かつ小顔に見えます。バックがリボンデザインになっているのも、大人っぽく見えるポイント。

とろみ素材なので、レースやシースルーのトップスと合わせれば、パーティーコーデとしても活用できます。

【春〜夏】プチプラでトレンドを取り入れるマタニティコーデ

長いようで短い妊娠期間に着用するマタニティウェアは、できるだけプチプラのものを選びたいという方も多いでしょう。最近ではプチプラに見えないほどおしゃれでトレンド感のあるマタニティウェアも増えています。

プチプラに見えない優秀アイテムを取り入れて、妊娠期もおしゃれを思いきり楽しみましょう。

オンもオフも使えるチュニックブラウスコーデ

出典:楽天市場

ハリ感のあるチュニックブラウスは、オフィスでもお休みの日でも使える着回し力に優れたアイテム。おしりが隠れる絶妙な丈感と、ほどよいUネックが、スタイルアップを叶えてくれます。

胸下にジッパーがついているので、授乳も簡単。

スキニーパンツをはじめ、テーパードパンツやワイドパンツとの相性も抜群です。

ウォッシュデニムなら一気にこなれた印象に!

出典:楽天市場

マタニティデニムはインディゴやブラックなど、濃いカラーが一般的ですが、ウォッシュデニムならグンとおしゃれに見えるのでおすすめです。シンプルなTシャツやパーカーはもちろん、デザイン性のあるブラウスやチュニックと合わせると、甘みのあるカジュアルコーデに。

おなかの部分はゴムになっているほか、アジャスターで調整可能なので、妊娠初期〜後期まで長く使えます。

セルフカットで調整できるプリーツスカートコーデ

出典:楽天市場

淡いカラーのサテンプリーツスカートは、シンプルなトップスと合わせるだけで、パッと春らしいコーデが完成するアイテムです。サテンの光沢感とプリーツが上品に見せてくれるので、大人カジュアルコーデにも最適。

裾から10cmはフリーカットできるため、低身長さんから高身長さんまで、理想の丈感に調整できるのがポイントです。

ふんわりシルエットの高見えワンピースコーデ

出典:楽天市場

胸下に入ったタックから広がるスカート部分がおなかをカバーしてくれるワンピースは、前後でVネックとUネックが楽しめる2WAYアイテム。

前後で印象が大きく変わるので、カジュアルコーデから上品コーデまで楽しめます。

上品な質感のツイル素材を使用しているので、パーティーコーデにも対応可能です。

大人かわいい!産後も使えるサロペットコーデ

出典:楽天市場

肩の華奢なリボンがキュートなサロペットは、カジュアルすぎず着こなせる優秀アイテム。結ぶ位置によって長さが調整できるため、妊娠中の体型変化にあわせてきれいなラインをキープできます。

大人っぽいデザインなので、パフスリーブのブラウスやシャツとの相性も抜群です。

【春〜夏】オケージョンにも!きれいめマタニティコーデ

マタニティウェアはゆったりとしたデザインが多いので、カジュアルなコーデにまとまりがちですが、アイテムの選び方次第ではきれいめコーデも可能です。デザインや形に注目して、普段着コーデからオケージョンコーデまで楽しんでみてください。

プリーツパンツならパンツコーデが一気に上品に!

出典:楽天市場

ふんわり軽いシフォン素材のプリーツパンツは、きれいめコーデが好きなママに最適なマタニティウェアです。一見スカートのように見えるため、シャツやサマーニットと合わせるとオフィスでも活躍してくれます。

プリーツが縦のラインを強調してくれるので、スタイルアップ効果も期待できますよ。

大ぶりの花柄が主役のロマンティックコーデ

出典:楽天市場

大ぶりな花柄が上品なフレアスカートは、軽いシフォン素材を使っているので、春〜夏でも快適に過ごせるのがポイント。シンプルなモノトーントップスと合わせるだけで、パッと目を引くおしゃれコーデが完成します。

調整可能なアジャスター付きのウエスト部分は、ゴムが細めなのでトップスをインしたコーデも楽しめますよ。

マーメイドスカートコーデで上品にスタイルアップ

出典:楽天市場

下半身をきれいに見せてくれるマーメイドスカートは、きれいめコーデに欠かせないアイテム。やわらかい素材を使いながら、きれいなシルエットを実現しているので、実用性とデザイン性を兼ね備えた万能スカートと言えます。

レストランやホテルでの食事など、高級感を演出したいときにもピッタリなアイテムです。

着回し力抜群のジャンパースカートコーデ

出典:楽天市場

カジュアル感がない大人デザインのジャンパースカートは、おなかが大きくなる妊娠後期も上品コーデが楽しめる優秀アイテム。ハイウエストで脚が長く見えるのも魅力の一つです。

リネンとコットンをミックスした素材は、あたたかい春〜夏の季節を快適に過ごせます。スキニーやレギンスをオンすれば大人カジュアルコーデに、サマーニットやシースルーニットを合わせれば上品コーデが完成します。

産後も使えるきれいめセットアップコーデ

出典:楽天市場

入学式やパーティーをはじめ、オフィスコーデにも使えるセットアップは、きれいめコーデが好きなママが持っておきたいアイテムの一つ。

産後はお宮参りや100日祝いなど、フォーマルな服装が必要な機会が多いので、きれいめなセットアップは活躍すること間違いなしです。

別々に使えばイベントに合わせて印象が違うコーデを楽しめるのはもちろん、普段着としても着まわせます。

結婚式や入学式に◎オケージョンワンピースコーデ

出典:楽天市場

繊細なレースが美しいワンピースなら、フォーマルなイベントにピッタリの上品コーデが完成します。ウエストのリボンでサイズが調整できるので、妊娠後期はもちろん、産後も着用できます。

ボタンで前開きになっているため、授乳がしやすいのもうれしいポイント。

1枚で目立つデザインなので、シンプルなアクセサリーを合わせるだけで、シックなお呼ばれコーデが完成します。

まとめ

 

マタニティコーデはアイテムの選び方次第で、いろんなテイストのファッションが楽しめます。ポイントを押さえれば、おなかやおしりをカバーして、スタイルアップも可能。

季節を問わず使えるアイテムはもちろん、産後の授乳期以降も使えるアイテムもたくさんあるので、ぜひお気に入りの1着を見つけてマタニティコーデを楽しんでみてください。


あわせて読みたい

関連リンク:妊婦の冷え対策に!揃えておきたいマタニティウェアはこちら