マタニティウェアで妊娠期間を快適に!おしゃれで安いマタニティウェア9選 

【PR】「妊娠中はおしゃれな服が着られない」「マタニティウェアって本当に必要?」とお悩みのママもいるでしょう。でも実は、おしゃれで安いマタニティウェアや、産後まで長く着られるものはたくさんあります。 今回はおすすめのマタニティウェアブランドとアイテムをたっぷり紹介! ぜひ参考にして、妊娠期のおしゃれを楽しんでみてください。

本当に必要?マタニティウェアの役割とは

マタニティウェアは、妊娠期間を快適に過ごせるために作られた妊婦さん用の服です。単なる大きいサイズの服とは違い、妊婦さんの体やお腹のなかにいる赤ちゃんのことを考えて作られています。

とはいえ、「妊娠期間のためにわざわざ服を買うべき?」とお悩みの方も多いかもしれません。まずはマタニティウェアの気になる疑問をチェックして、自分にとってマタニティウェアが必要か検討してみてください。

マタニティウェアは絶対に準備すべき?

マタニティウェアは必ず準備しなければいけないというわけではありません。実際にゆったりとした作りのワンピースなどを、マタニティウェアとして代用する方も多いです。

しかし一般的なお洋服は妊婦さん用に作られていないため、サイズが変わりやすいおなかやバストを締め付けてしまう可能性があります。とくにつわりがあるときに締め付けを感じると、体調を崩すこともあるのです。

妊娠中はホルモンバランスの影響で、冷え性になりやすくなります。そのため、冷え症対策がされていない一般的なお洋服よりも、妊婦さんにあわせて作っているマタニティウェアの着用がおすすめです。

マタニティウェアのメリット

マタニティウェアは体調面以外にもさまざまなメリットがあります。

  • ボディラインをきれいに見せてくれる
  • 産後も着やすいアイテムが多い
  • おなかやバストのサイズが変わっても動きやすい

マタニティウェアはボディラインが変わることを前提に作られているので、サイズが変化してもスッキリときれいに見えるのが魅力です。授乳口がついているトップスやワンピースも多く、育児でバタバタする産後もサポートしてくれます。

マタニティウェアはいつから着るもの?

マタニティウェアは、おなかが大きくなり始める妊娠4〜5ヶ月目くらいから着用する人が多いといわれています。とくにバストサイズやウエストサイズが変わって、下着が窮屈に感じたら、インナーやウェアを見直すサイン。

マタニティインナーは伸縮性があり、冷え防止対策ができるものが多いので、妊娠初期から着用するのもおすすめです。産後も着られるマタニティウェアは、サイズ変化が大きくてもボディラインがきれいに見える用に設計されているので、妊娠がわかってからすぐに着用しても問題ありません。

マタニティウェアの選び方

マタニティウェアといえば「ワンピース」というイメージがあるかもしれませんが、マタニティウェアはさまざまなアイテムが販売されています。快適性と機能性がしっかりと考えられていながら、トレンドファッションも楽しめるアイテムはたくさんあるのです。

選び方のコツを押さえて、自分にピッタリのマタニティウェアを見つけてみてください。

動きやすさ重視!伸縮性をチェックしよう

妊娠しておなかが大きくなると、バランスを取るのも立ち上がるのも想像以上に難しくなります。伸びない服を着ていて「ふとした動作で破れてしまった…」という経験をしたママも多いので、伸縮性を重視してマタニティウェアを選びましょう。

伸縮性があると、おなかやバストを締め付ける心配がないのもうれしいですね。

サイズが調整できると初期から後期まで着られる

妊娠中にとくにサイズ変化するのが、おなかとバスト。肩紐やウエストにボタンがついているマタニティウェアは、サイズ変化に対応しやすいのでおすすめです。

また、ウエストがゴムになっているとサイズを調整しなくてもフィットしてくれますよ。

産後まで長く着られるかどうか

お腹が大きい状態にあわせたマタニティウェアは、妊娠期間しか着用できないので、できるだけ長く着られるアイテムを選ぶのがおすすめ。たとえば授乳口がついているトップスやワンピースは、授乳期まで長く着用できます。

また、体のラインを拾わない服は、妊娠期から産後まで大きく体型が変化しても柔軟に対応できるので、長く着られますよ。

おしゃれなのに安い!マタニティウェアブランド9選

妊娠期間をメインに着用するマタニティウェアは、できるだけリーズナブルなものがいいですよね。とはいえ、妊娠中にもおしゃれを楽しみたいと考える妊婦さんも多いでしょう。

そこでおすすめなのが、おしゃれで安いマタニティウェアブランドです。自分のテイストに合ったブランドをチェックして、妊娠中もおしゃれを楽しみましょう。

ユニクロ

 

出典:ユニクロ/マタニティウェア

ユニクロはおなかが大きくなっても締め付けず動きやすい、デニムパンツやレギンスパンツが豊富。お腹がすっぽり隠れるパンツは妊娠中に1本持っておくと、とても便利なアイテムの一つです。

着心地のいいマタニティーインナーも豊富なので、妊娠中のベーシックアイテムを揃えたいときに最適です。

 

バースデイ

 

出典:バースデイ

バースディはしまむらグループのベビー、ママ用品専門店。しまむら同様にお手頃な値段で購入できるアイテムが揃っています。

バースデイはインナーやパジャマなどのマタニティウェアが豊富。ナチュラルでおしゃれなデザインのパジャマは、出産のための入院生活に向けて準備するのもおすすめです。

 

無印良品

 

出典:無印良品/マタニティ

無印良品のマタニティウェアは、落ち着いたデザインと快適に過ごせる素材が魅力。ワンピースやパジャマ、マタニティインナーがメインで、縫い目のないシームレスデザインのパジャマもあります。

お肌が弱い方やできるだけ締め付けを避けたい方におすすめのブランドです。

 

CHOCOA(チョコア)

出典:CHOCOA/楽天市場

CHOCOAは落ち着いた大人女性にピッタリなマタニティウェアが揃っています。一見マタニティウェアには見えないほど、トレンドを意識したファッションを楽しめるのが大きな魅力!

大きなおなかを自然にカバーできるデザインも豊富なので、妊娠前と変わらずにファッションを楽しみたい方におすすめです。

 

西松屋

 

出典:西松屋/マタニティウェア

ベビー、ママ用品専門店の西松屋は、圧倒的な品揃えとリーズナブルな価格が魅力。カジュアル、ナチュラルテイストのマタニティウェアは、日常使いにピッタリです。

もちろんベビー用品も販売しているので、妊娠中から産後に必要なアイテムをまとめて購入したい方におすすめですよ。

 

Pearls(パールズ)

出典:Pearls/楽天市場

Pearlsはフェミニンで女性らしいマタニティウェアが豊富。日常使いやお出かけに最適なワンピースから、フォーマルウェアまで揃っているので、きれいめなマタニティウェアを探している方にピッタリです。

ベビー服やベビーのフォーマルウェアも販売しているため、妊娠中や産後のイベント服も見つかりますよ!

 

SOIM(ソイム)


出典:SOIM/楽天市場

SOIMは韓国のレディース服やマタニティウェアを販売している通販サイト。大きめデザインが多いマタニティウェアにはなかなかないデザインの服が見つかります。

産後も着られる韓国ファッションがたくさん揃っているので、トレンドファッションが好きなママにおすすめです。

 

神戸レタス(KOBE LETTUCE)

出典:神戸レタス/楽天市場

神戸レタスは、プチプラで高見えするアイテムが揃うファッション通販サイトです。きれいめカジュアルなマタニティウェアが揃っているので、妊娠中のオフィスカジュアルファッションに悩むママに最適。

シンプルなワンピースが多く、おなかが大きくなった妊娠後期のマタニティウェアを探している方にもおすすめです。

 

Sweet Mommy(スウィートマミー)

出典:Sweet Mommy/楽天市場

Sweet Mommyはフェミニンなマタニティウェアが豊富な通販サイトです。マタニティウェアはもちろん、上品なレースのマタニティインナーも販売しているので、インナーまでこだわりたい方におすすめ。

またベビー服や授乳用のグッズやインナーも販売しているので、妊娠中から産後に必要なアイテムが幅広く揃えることができますよ。

 

テイスト別!安いのにおしゃれなマタニティウェア9選

マタニティウェアは種類が豊富なので、自分が好きなテイストのファッションを楽しむこともできます。「妊娠中だから」「ママだから」と好きなファッションをあきらめなくても大丈夫。

機能性を重視しながら、自分好みのマタニティファッションにチャレンジしてみてください。

カジュアルなマタニティウェア

カジュアルなマタニティウェアは動きやすいので、妊娠期間を楽に過ごせます。また、妊娠中に適度な運動を取り入れたい方にも最適です。

1本は持っておきたい!楽ちんデニムパンツ

出典:楽天市場

 

濃いカラーのデニムスキニーパンツは、カジュアルからきれいめまで、さまざまなコーデが楽しめるので、1本は持っておきたいアイテム。伸縮性のあるリブ素材が、大きくなったおなかにやさしくフィットします。

ウエスト部分のゴムはサイズ調整可能なので、ずり落ちてくる心配がないのもうれしいですね。

体型カバーも◎ロング丈Tシャツ

出典:楽天市場

大きなおなかを自然にカバーできるロング丈Tシャツは、妊娠中を楽に過ごせるアイテムの一つ。バックスリットが全体をスッキリ見せてくれるだけでなく、おなかが大きくなっても締めつけられる心配がありません。

また前後2WAYになっているので、スリット部分を前にして着用すれば、授乳にも便利。妊娠中から産後まで長く活用できます。

着心地がいいのにおしゃれ!サイズ調整できるジャンパースカート

出典:楽天市場

胸下からふんわりと広がったジャンパースカートは、ゆったり過ごせておなかまわりもカバーできるのでおすすめです。女性らしい印象が強いスカートも、カーキを選べばカジュアルなイメージに。

ベルトにボタンがついていて、サイズ調整も可能なので、長く着られるマタニティウェアです。

 

シンプルなマタニティウェア

カジュアルなイメージが強いマタニティウェアですが、実はシンプルで上品なアイテムもたくさんあります。シンプルアイテムは着回し力が抜群なので、コーデの幅も広がりますよ。

授乳期にも◎着心地抜群チュニック

出典:Amazon

無印良品のマタニティチュニックは、薄手でやわらかい着心地が魅力。オーガニックコットンを使用しているので、お肌が弱い方にもおすすめです。

胸元のボタンを外すと当て布がついており、サイドから授乳も可能。羽織次第で春〜秋まで着用できるので、1枚持っておくととても便利です。

産後のお宮参りにも♪上品セットアップ

出典:楽天市場

 

やわらかい素材のセットアップは、おなかまわりをふんわり包み込んでくれるコットン素材。授乳ケープと一体型になっているので、産後の授乳もスムーズにできます。

また、産後はお宮参りや100日祝いなど、意外とイベントが続きます。機能的なきれいめなセットアップを持っておけば、イベントシーンも快適に過ごせますよ。

産後まで長く使えるリブパンツ

出典:楽天市場

 

リブパンツはウエストがゴムで楽なのに、きれいめコーデが作れるのが魅力。もちもち素材の生地は履き心地がよく、ウエストのゴムは伸縮自在なので、サイズ変化に柔軟に対応できます。

夏の暑い時期も快適に過ごせますよ。

フェミニンなマタニティウェア

妊娠中だからこそ、フェミニンファッションを楽しむのもおすすめ!フェミニンなマタニティウェアは産休までお仕事をするママにもピッタリです。

マタニティとは思えない!授乳期まで使える上品トップス

出典:楽天市場

 

やわらかい肌ざわりのレーストップスは、裾のフリルがふんわりとおなかをカバーして、スッキリ見えます。レースの下をめくると授乳口がついているので、産後の授乳もスムーズ。

スカートやテーパードパンツとあわせるとフォーマルな印象に、デニムとあわせるときれいめカジュアルに仕上がります。

デニムパンツが苦手なママに♪キレイめパンツ

出典:楽天市場

「おなかにゆとりがあるパンツを探しているけど、デニムやレギンスは苦手…」というママにピッタリなきれいめパンツ。シワになりにくく伸縮性があるので、お洋服のケアも簡単です。

ウエストはやわらかいゴムになっており、ヒモがついているので、ずり落ちる心配もありません。

かわいいのにスッキリ見え!花柄ワンピース

出典:楽天市場

上品な小花柄のワンピースは、胸元のVカットと胸下のリボンでスッキリ華奢見え。サラッとして着心地のいい生地と、便利なポケットもポイントです。

レギンスやデニムとあわせたり、カーディガンやジャケットをあわせたりなど、1着持っておくと春夏のマタニティコーデの幅が広がりますよ。

まとめ

マタニティウェアは妊娠中だけでなく、産後や普段使いもできるアイテムがたくさんあります。もちろんママと赤ちゃんの体調が一番大事ですが、体を気遣いながらおしゃれすることをあきらめる必要はありません。

カジュアルからフェミニン、トレンドファッションなど、ぜひ妊娠中だからこそできるおしゃれを楽しんでみてくださいね!


あわせて読みたい

関連リンク:妊婦の冷え対策に!揃えておきたいマタニティウェアはこちら